2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

目で見る√2/4

The entrance of Conway's Game of Life ライフゲームを動画で見たのは実はこれが初めてかも。 汽車ポッポがたのしい。グライダーの速さにも注目。 創始者による解説も見つけた。 John Conway Talks About the Game of Life Part 1 Part 2 非常に大きな数を…

球に裏返されても

Switch Pitchについての田崎さんの怒涛の熱い考察(5/12、5/13、5/15) を読んでたら、空間認識についていろいろ考えた。 ものすごく柔軟でどこまでも自由自在に伸び縮みできるモノを考えると、 コーヒーカップとドーナツは「同じ」(どちらも穴が1つのトー…

しりとりで負けないために

「る」の世界 「る」はなかなか奥が深かった。 ぼくの場合、るで困ったときは、「るりかけす」をよく 使ってた気がする。学名:Garrulus lidthiの発音が難しい。 探したけど、「ん」の世界を書いてる所はすぐに見つからず。 「ンジャメナ」とか まだ負けてな…

すべての整数の最小公倍数α

『オイラー探検 無限大の滝と12連峰』を、 細かい数式を追わずにざくざくっと読んでみた。 ζ研究所でもおなじみの黒川さんの本。 (汗をふきふきしながら、ものすごく熱心に講義される先生。) 特に第2部は全12章からなり、ひと月に1章味わうと ちょうど…