2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日常に潜む意外な可換性に関する一考察

「歯ブラシに歯磨き粉をつける」 「歯を磨く」 は順序を交換できない。 こういうのを非可換、または、Non-Abelianという。 「学会で話をする」 「歯を磨く」 は交換可能である。つまり、Abelianである。 セッションが終わって部屋から出て行きながら、 歯を…

青春18きっぷの旅 [森を駈け抜ける東北編]

[北の台地まるごと北海道編]からのつづき。 前日23:00ちょい前くらいに函館フェリーターミナルにたどり着き、 乗船1時間くらい前に無事きっぷを購入!ここまでが前回。 0:30発なので、ここいらで日付が変わっているよし。 特等、1等、2等寝台、2等というラ…

青春18きっぷの旅 [北の台地まるごと北海道編]

ワークショップがあったので北海道に行って来た。 往きはAIR DOスペシャルで9800円で飛んで行ったけど、 帰りは飛行機押さえておかなかったんだ〜。 というのは、やや正確な表現ではなくって、実際は、 帰りはSKYMARKの12000円というのを予約してたけど、 HP…

青春18きっぷの旅 [思い立ったが吉日、東海道編]

突然、父方の田舎に帰ることになってしまい。 行きは車だったんだけど、帰りは電車になったんだ。 学割証もらう暇なかったし、新幹線はちょっと高いし。 たまに愛用してる、ぷらっとこだま(ワンドリンク付き)は 前日までに予約しないと買えないし…。 あー…

asymptotic freedom

漸近的自由…という言葉を思い出しました。 遠く離れているほど、強く引き付け合う性質のこと。 その名も、「強い力」っていうやつです。 残念ながら、恋愛の話ではありません…。 意外なほどアナロジーが成り立ちそうな気もしますが。 遠く離れているほど拘束…