2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tendon ≠ 天丼

昨日食べたバナナのてんぷらが不思議だった。 すらさんがクリームブリュレみたいと形容していたのは、 なるほど、それに近い感覚だと思った。 子どもの頃、一度だけアイスクリームのてんぷらを 食べたことがあるけれど、あれも名状しがたかった。 今ふと考え…

二度焼いたパン

ビスケットの語源はそういう意味なんだって。 ラテン語はよくわかんないけど、 ビスコクトゥス・パーニス(biscoctus panis) って言うらしいんだ。 もともと、保存食だったらしい。えっ、今でもそうだって? 乾パンって、そう言えば、なんで氷砂糖と一緒なん…

private static final char DefaultSleepy

とある珈琲のような名前の<コト>と闘っていた。 それに対抗すべく、と言うわけでもないが、 インスタントのロイヤルミルクティーを淹れてみた。 ちょっと甘すぎる。 コンパイルは上手く行くのに、実行しようとするとしつこく An agent cannot be initializ…

相対的グランパ

人手不足ということで、久しぶりにサークルに駆り出された。 ぴかぴかの(OB)1年生で〜す!みんな初めまして、よろしくね。 ということで、新人のフリをして出席をしようと思ったのに、 どうにも場が読めない後輩が、 (本物の)新人さんたちに僕のこと…