Quo vadis? これからどこへ進むべきか

昨夜のTwitter座談会は面白かったのでメモっておこう。
「バカらしい」現状に甘んじてる自分としては耳が痛いのだけれど。


melonsode:   寝ない息子と格闘する嫁の横でブログ書く夫22:23:14
melonsode:   だって猿部屋の掃除するのぞっとするもん 22:23:30
simbastar:   @melonsode意外と簡単らしですよー(私はまだしてないけど・・・) 22:45:33
melonsode:   簡単とか大変とかそういう問題じゃなくてバカらしいと思って22:47:54
melonsode:   アメリカでもシンガポールでもどこでもいいけど、もう海外の大学いってDをやり直した方が価値があるんじゃない?22:50:04
simbastar:   @melonsodeそっちでしたか(笑) 22:50:23
melonsode:   もう××大に在籍していることのメリットよりもデメリットの方が圧倒的に大きいような気がしてしまって。22:51:52
fronori:   @melonsodeそりゃそうだね。もはやここにいる必然性がなくなった 22:51:52
melonsode:   いま研究に戻れるとしてどうするかな?って考えてみたんだけど、××大やめるっていう選択肢は全然ありだと思ってしまった22:54:46
fronori:   @melonsodeでもいわゆるstatus quo bias(現状維持バイアス)なんだよね、みんなが陥ってるのって http://bit.ly/190z3w 22:57:09
melonsode:   @fronoriも@simbastarもさ、気軽な独り身なんだから、海外行けば?もうこのまま日本にいても意味ないよ、たぶん。自分の競争力を高めるために外に出た方がいいと思うよ。時間を無駄にするな!22:58:21
melonsode:   研究所の状況も聞くところによると(Mo研が)敗戦ムードが濃厚っぽいし、見切りつけようぜ22:59:50
fronori:   @melonsodeD取ってから、と言ってたらいつまで経っても動けない、か。もし取れても動けないかもしんないし 23:00:58
melonsode:   いままでは居心地のいいぬるま湯だったけど、もう居心地の良くないぬるま湯だから、status quoも維持できないんじゃないか?23:02:04
melonsode:   いや、真摯に鑑みてみて、いまのままでDが取れると思えるならいればいいと思う。実際、Mo研からはDが何人も出ているから、無理ではないと思う23:03:31
melonsode:   D取ってからそれこそ行き場がないと思う23:04:22
melonsode:   なんかさ、名目上の指導教官が変更になって、研究所からは嫌がらせのようにスペースの縮小があって、あんまりにも惨めすぎない?23:06:17
knobu515:   @melonsodeぶっちゃけありだとは思う。Dをとった先をどうするかによるけど。。 23:07:44
melonsode:   最近、Mo研のこととか自分の研究のこととかさっぱり考えてなかったんだけど、昨日IとかHさんとかと酒飲みながら話してたらいろいろ思い出してき、今日もHさんと一緒に仕事しながら話していたら、なんか段々腹が立ってきてさ。23:07:59
knobu515:   @melonsodeあとは××大のDの制度を最大限に生かせてるかにもよるけど。 23:09:26
fronori:   @melonsodeそうだね、居心地の悪いところでがまんしてるのかな、現状として。その前の日にボスは学位なんていらないぜ、取らなくてもいいだろって言ってた。でもそれ言われたらもうどうしようもないじゃん。 23:11:14
fronori:   @melonsode研究室とみんなは好きなんだけどね。でもそれ大学関係ないか。 23:13:19
melonsode:   @knobu515D取ったあと研究者になるっていう選択肢は可能性の低い選択肢のうちのひとつだな。なりたいという気持ちも低いし、なれる確率も低い。 23:13:36
melonsode:   @fronori関係ないでしょ。そもそも××大も研究所もオレたちには関係ない 23:14:19
melonsode:   だからどちらの行事にも真面目にコミットする気が起きないわけだし23:14:36
melonsode:   もし海外で何かするのならDの学位はかなりのアドバンテージになると思うけど、国内だけで生きていくつもりならDなんてあってもなくてもいいとは思う23:16:03
melonsode:   意識や自由意志の問題は(今はむずかしいけど)これからも考えていきたい。いま声を大にしていいたいのは、所属なんかもうどうでもいいじゃんて話。23:18:01
melonsode:   オレがDを取りたいと思っているのは「独力で研究を行える人」であるというcertificationが欲しいから。外部機関によってそれを承認されたいから。23:19:45
melonsode:   それは神社のお守りみたいなもので、御利益はプラシーボなんだけど、でも、それを自覚していてもやはり自分にとってのお守りになるものだと信じている。23:21:46
knobu515:   @melonsodeだとすると、居心地ということを抜きにDだけをとってしまうのはありだとは思う。 23:22:18
fronori:   @melonsodeそれならDじゃなくて、論文書いてどこかの雑誌に投稿すればいいんじゃないの?それとも、日本にいても学位持ってるっていうステータスがやっぱり必要なの? 23:22:41
knobu515:   @melonsode海外にいって特に思ったが、日本より海外のほうがかなりDは重宝される。就職活動してるといったら、日本はあほかって言われたよ。 23:23:14
melonsode:   @knobu515んで、問題はいまのところにいて、Dとるのにあと何年かかる?って話で。オレいまD3だけど、あと3年ぐらいかかる気がするのね。 23:24:31
knobu515:   @melonsode仕事との兼ね合いもあるだろうが、この先どう生活していくかじゃないかな。その3年を使うかどうか。 23:26:10
melonsode:   @fronoriいや、日本にいようがなんだろうが、オレは自分のために自分の能力をcertificateしてくれる資格が欲しいんだよ。論文なんてどうでもよいよ。ひとりで勝手に自由意志の問題を考えればいいし、所属なんてもっとどうでもいい。 23:27:29
knobu515:   @melonsode俺は、博士号を資格だと思ってる。怒られそうだけど、企業にいても、対海外でも、がんばってきたとDrを付ける自信をつけたかったのはある。 23:27:39
melonsode:   @knobu515そうだよね。海外行ってビジネスやろうとおもったら、Ph. Dを持っていると信用力は相当ますだろうね。まあPh. Dをとったprofessionとは違うことをやっているとなんで?っていわれそうだけど。 23:28:40
melonsode:   @knobu515同意。Ph. Dは研究者のdriver's licence 23:29:51
fronori:   @melonsodeすでに社長っていう最強の資格を持ってるのに!(笑) 23:30:03
knobu515:   @melonsode俺はゆっくりでも博士5年までかけられるんなら、やるだけやってみてもいいと思うけどね。両立できそう? 23:32:32
melonsode:   @fronoriいやいや、社長はそれこそ誰でもなれるよ。1円で起業できる時代じゃんか。 23:32:42
fronori:   @melonsode資格うんぬんより、D持ってる持ってないにかかわらず、それでなにがしたいかじゃないのかな 23:33:47
melonsode:   難しいことがしたい23:35:17
melonsode:   自分が成長することがしたい23:36:42
melonsode:   たぶん、そっちが主で、「世界を変えてやる!」っていうのは従なんだろうな23:37:15
melonsode:   @alan_islandなんでもいいんです。難しくて、面白そうならば。 23:38:08
melonsode:   @alan_islandそれに合致するのが意識であり自由意志だったのです。 23:39:03
melonsode:   @fronori自信はなくないけど、極限の状態のときに、あと一歩踏み出せるか踏み出せないかという時が来て、そのときに恐れずに踏み出せるようにしておきたいんだ。 23:41:31
knobu515:   @melonsodeぶっちゃけ言うと、その二つと博士号は別にリンクするものではなかったりする。 23:41:33
melonsode:   @knobu515いや、するんだよ、オレの中では。 23:45:36
fronori:   @melonsode @knobu515自信とかじゃなくってさ、最大のネックは、本当に自分がやりたい具体的なことが実はまだわかってないっていうことなんじゃないかな(あ、ども初めまして。汗) 23:46:12
melonsode:   @alan_islandその講義は面白そうですが、そういうことじゃないです。コンテンツとして消費する側に回るんじゃなくて、そのコンテンツを作る側になりたいんです 23:49:39
melonsode:   @fronori確かに具体的なことはまだ見えてない。 23:50:13
knobu515:   @melonsodeだから、時間かかるんだよな。まあ、資格だと思っているなら、割り切って取る。ってのが一番だと俺は思うよ。 23:50:33
melonsode:   でもそう遠くない未来にくると思う。その時に躊躇なくアクセルを踏めるようにしておきたい。23:50:45
knobu515:   @melonsode自らを成長、世界を変えるは、Dをとりながら、でも、とり終わるまでに終わるものではないかと思うよ。 23:51:38
melonsode:   みんなのいいたいことはわかるよ。自由意志をやりたいの?世界変えたいの?会社はどうするの?ってことでしょ?(笑)23:53:05
melonsode:   全部やるんだよー23:53:13
melonsode:   ん?取り終わるまでに終わるものではない、っていうこと?23:54:20
knobu515:   @fronori そうだと思います。何をしたいのかが、具体的になってるかどうか。だと思う。俺は博士卒業して、企業人になります。23:54:57
knobu515:   @melonsode博士をとり終わるまでに、「世界を変える、成長させる」は終わらないってことさ。 23:55:42
knobu515:   @melonsodeこの一言で、完結な気がする。全部やればいいと思うわw 23:57:29
fronori:   @melonsode(話してる相手が実は別のひととも同時に議論してた、っていうのなんか妙におもしろいな。途中で気づいたけど。いきなりメタ認知。) 23:57:57
melonsode:   それはもちろんそう。わかっているよ。>博士をとり終わるまでに、「世界を変える、成長させる」は終わらないってことさ。23:59:55
fronori:   @knobu515博士後のビジョンがあるのすばらしいと思います。僕はまだないなあ。@melonsode はどんな「遠くない未来」を想定してるのか気になる。 0:00:06
melonsode:   「世界を変える、成長する」は一生やっていく0:00:11
melonsode:   死ぬほど難しいことにもチャレンジするときに、ビビって逃げるかもしれなくて、そのときのお守りが欲しいということ。0:00:53
fronori:   @melonsodeお守りがなきゃいざというとき踏み出せないパパなんていやだよう(by 息子) 0:04:24
knobu515:   @fronori まあ、ぶっちゃけ内定が決まってるからっつーのもありますけどねw 助教の道も言われましたが企業に行きます。00:04:33
melonsode:   @fronoriうーん、ちょっとそれむかつくよ 0:05:12
melonsode:   いまこの瞬間が、踏み出す時でそんなときに「博士とってないからだめかも」っていうのは息子になじられちゃっていいと思うけれども0:05:53
melonsode:   いつかそういうときのために自分を高めておきたい、偽物のお札でもいいからとっておきたいっていうのは恥ずかしいことかなあ?0:06:20
fronori:   @melonsodeごめん。ぼくが言う台詞じゃないし、そんな立場でもなかった。 0:06:45
knobu515:   @melonsode全部やっても、何からやるかを精査するべきでは?同時にはやるんだが、どれから片付けるかは、また違う気がするし。 0:07:26
melonsode:   @knobu515それは正論だけど、もっと具体的に何をするのか決まらないと、その選別もできないっていうジレンマ。 0:08:45
melonsode:   すごく短期的には、来年の春まではいまのまま会社の仕事を全力でやることはもう既定事項で0:09:20
melonsode:   そっから先、会社の業務をある程度ひとにまかせて、オレはある程度会社とは距離をおいて大学に戻るか0:10:07
melonsode:   それとも会社を売却して、学位に専念するか0:10:25
melonsode:   それとも手にしたお金で事業を始めるか0:10:36
fronori:   @melonsodeでも、「気軽な独り身なんだから」ってのも、ちょっとむかついたけどな 0:10:46
melonsode:   まだそれは決めあぐねている。というか、一年後会社がどんな状態になっているかで取れる進路は変わるから、一年たってみないとわかんないんだよね。0:11:21
knobu515:   @melonsode @fronoriまあまあ、落ち着いて。 0:11:40
knobu515:   @melonsodeだとすると、まずは仕事、そのあとの選択肢がいくつかあるようだね。そこの選択肢を来年減らさないように動くべきでは? 0:12:50
knobu515:   @melonsodeこのタイミングでいうのもなんだけど、来年×月に俺も結婚しますw 0:13:51
melonsode:   @fronoriどっち?「気軽」or「独り身」 0:15:31
melonsode:   @knobu515あ、そうなんだ。ついに?式すんの?鍵班呼ぶの? 0:17:27
melonsode:   @knobu515, @fronoriありがとうおふたりさん。ばーっとしゃべってすっきりしたぜ。明日も仕事なのでもう落ちます。 0:20:26
fronori:   @melonsodeもういいよ。でも強いて言うならandじゃない?(爆)ごめんごめん、こっちの方が言い過ぎたから。おやすみ 0:20:48


(勝手に転載すみません。申し訳程度に伏せ字にしてあります。)

「時間を無駄にするな!」

という激励を深く肝に銘じよう。