2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早起きの日のできごと

おっと遅刻する、と急いで大学に行ったら、 意外と早めに到着できてまだ誰もいない。 しかし、連絡ミスがあって、授業は休講に。 外に出たら、すごい晴れて澄んだいい空で、 こんな天気のいい日にこんな穴蔵みたいなところに 籠もっていたらダメじゃないか!…

電話の進化

今日はついにFAXを買いに行った。 必要なときにいつも紙詰まりして、困ってた。 といっても、めったに活躍する機会ないけど。 めちゃめちゃうすい。世界最薄だとか。 それで、家に設置したら、しばらくして、 ぴーぴーって正確に20秒おきに音がする。 しかも…

寝ている間に

初雪がふったらしいよ、今朝。 でも寝てたから気付かなかった。 明日はもっと冷えるらしい。 太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ。 次郎を眠らせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。 三好達治『雪』 こんな詩を思い出した。

味わい喫茶

セミナーの後、お茶しに行った。 今日の日替わりサービス商品は、 ブルーマウンテン700円だった。 ケーキが300円だったから、 それだけにしようと思ったけど、 コーヒーとセットでなきゃダメだって。 しかも、ケーキが人数分なくて、 だから遠慮してケ…

セミナー行き帰り

髪を切りに行こうとしたら、5人以上待ってて、 しかもお店の人が独りしかいなくて、 これ待ってたらセミナーに間に合わなかったので、 だいぶねばってから、店を出て諦めた。 それで、急いでクリーニングを取りに行って、 袋から出して、桟に釣っておいたん…

自分が補助線になる

お昼は新規開拓で、初めて行くお店だった。 ほうとうがメニューにあって、そういえば、 太宰が富嶽百景を書くために、山麓の茶屋に 逗留しているときに、女将さんが、これが 名物のほうとうです、と差し出したら、 放蕩だと勘違いして気を悪くしたそうな。 …

揮発性

保坂和志を読んだきっかけがなんだったか、 というのはもうおぼろげにしか記憶にない。 昔、と言っても大学生になってからだと思うが、 文学と言われるようなジャンルは縁遠かったので、 とりあえず、芥川賞を受賞した作品を読んでみるか、 という試みをして…

アイとアユム

以前、霊長類研のチンパンジー、アイとその息子アユムを 二十数年にわたり撮影し続けたドキュメンタリーを見た。 野生のチンパンジーは道具を使用する“文化”を持っていること が知られており、細長い枝を使って、巣穴の中にいるアリを 釣り上げて食べたり、…

Agencyと手を動かして書くこと

先日のD論公聴会は朝早くから始まり、 この日は絶対に寝過ごしたくはない、 あれれ、起きたらもう昼になってるよ、 みたいなことには絶対したくなくて、 右の耳から20cmくらいの近距離に 目覚ましのアラームを最大音量にして、 念を入れてセットできる最大…

という演算

天気がよいので、 空は見上げなかったのだが、 感じとして天気がよかったので、 たぶん空を見上げなくても、 天気はよかった。 そういう日は、 はしごをするに限る。 そう思いつくだけでよい。 知らない街で電車を下りて、 この辺にあったはずだけど。 おぼ…

親愛なるエトムント様

前景は背景なしにはありえない。 現出しない面がなくては現出する面もありえない。 時間意識の統一性の場合もそれと同じである―― 〔過去を想起する場合には〕再生された持続が前景をなす。 〔だが〕配列する志向が、〔同時に〕背景を、 すなわち時間的背景を…

いいかもしだったよ

カウントダウンの20分くらい前から 10分くらい動き出さない電車の中で 読んでいたのは、微生物の学術書(笑)。 と言っても、もやしもんという漫画。 あと10秒早く気付けばきっとどうにか ドアの隙間すり抜けられてたんだけれど。 あいにくまぬけに乗…