2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リアリティ

11/16(Fri) 後輩の発表を聞こうと急いで移動した、 けど大幅に遅刻した。ごめん。 その前の仕事(そうか、仕事なんだよな)の 約束相手に突発的に会議が入ってしまったとかで 結局お会いできなかった。がびーん。 社会人の常識として、アポはもっときちんと …

昼下がり

すこし早目に着いたので、 代々木公園でランチを摂る。 若手芸人コンビがネタの確認をしている。 道行く人々とは逆向きを向いてやっている。 まだ気恥ずかしさが抜けないらしい。 アンプなどを用いた音楽活動禁止 の看板のすぐ真下でギターを弾く若者。 とて…

考古学者、求む

本棚や机のまわりの整理を始めたら、 もういらなくなったものが山のように。 特に、机の下に積み上げた論文やゼミの資料が 1mを超えるんじゃないか、というくらい 深くて複雑な地層を形成している。 基本的には、表面から掘り下げて行くと 年代が古くなる…

アメリカ紀行(ロス〜サンディエゴ〜メキシコ)

各日へのリンク 0日目 11/1(木): 前夜 1日目 11/2(金): ロスにて 2日目 11/3(土): ブルーポイント 3日目 11/4(日): オールドタウン 4日目 11/5(月): 缶詰め 5日目 11/6(火): 発表 6日目 11/7(水): ティファナ 7日目 11/8(木)…

ただいま

目が覚めたら朝の4時で、ホテルに着いたのが 深夜1時とか2時だったらしいのですこし寝たらしい。 シャワーを浴び服を着替えて布団をかぶって眠った。 帰りの飛行機で読む論文の印刷を頼まれてたけれど 入れ違いでもう眠ってしまっていたし、仕方ない。 朝…

ロスの街歩き

朝、野澤の買って来てくれたホットドッグを食べた。 トッピングも豪華で、学会会場の高くて何も入ってない のより全然美味しいよと絶賛して、ほおばった。 サンディエゴに名残惜しみつつ別れを告げて、 Amtrakでロサンゼルスに向かう。 隣の席でおばあさんが…

ティファナ

会場で朝ごはんにチュロス(アイス付き)を買ったら これ以上ないというくらいでろでろあやしく光ってて、 甘さ爆発、実は80%くらい砂糖でできてるかも、 というくらいとろけてた。(実際表面がとろけてる。笑) それをさらにアイスに付けて食べるという…

発表

朝5時くらいから"CPU"が空くというので それまでにできた部分を送るために 寝ないで最後のスパートをかけた。 重たいファイルなので届いたか心配で 何度も確認のメールを送っていたら、 やっと受け取れたと返事が来て安堵。 それからrevisionが送られてくる…

缶詰め

学会3日目はホテルから一歩も出なかった。 唯一しゃべったのは、housekeepingのお姉さんと 扉越しに一言二言だけ。 どんどんどんどん、と豪快にドアを叩いて 掃除は必要ないの?と聞いてくるので、 いらないです、と答えた。 (Do not disturb.の札を下げて…

オールドタウン

朝早く宿を出たら、先輩と一緒のバスになる。 RizzolattiやIacoboni,Ramachandranなど 超有名どころの研究グループの発表が続く すごそうなセッションでの発表らしい。 その部屋にいて順番に聞いてゆくことにする。 AgencyとかMirror systemなんかの話が続…

ブルーポイント

早朝に起きて、荷物をごろごろ引っ張りながら ユニオンステーションに向かう。 Amtrakというアメリカの鉄道網があって ロサンゼルスではこの駅がハブらしい。 電光掲示板の不具合なのか、乗る電車が 何番線なのか分からずにしばらく探し回る。 乗る電車を見…

ロスにて

あんまりめぼしい進捗もほとんどないままに 気が付いたら着陸していたという感じ。 とりあえずロサンゼルス国際空港に降り立った。 入国審査ではわりと細かくいろいろ質問責めに。 sightseeingしに来たんです、と答えながら、 どこか観に行けたらいいのにな…

前夜

飛行機の中でwの意味についてずっと考える。 出発の前日にボスから電話がかかってきて、 あと1時間くらいで飛行機に乗る段になって やっとメールを受信できたから、今からだと もう手直しをする時間がないと伝えられて。 ほとんどパニックになりそうだった…