2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大失敗

ちょっと大変なことに気が付いた。 なんか変だ、とうすうす感付いてはいたのだけれど、 なんとなくそのままにしてしまっていた。 来週から学会に行くのに、 registrationし忘れてるぞ! 学会の年会費とか発表費とかいろいろお金は払った という記憶はあって…

クジラに手をふる

クールミントガムのパッケージにはペンギンが5羽*1描かれていて、 そのうち右から二番目だけが羽を挙げていることに最近気づいた。 その瞬間、はっとして、くっきり目が覚めた。*2 そして、重大な秘密に自分だけが到達できたような気がして ちょっとうれし…

Beatnik, Sputnik

50年前の今日、1957年10月4日、 ソ連のスプートニク1号の打ち上げが成功した。 人類初の人工衛星。 冷戦中だったのでアメリカは焦ったらしい。 電離層の観測のための衛星だったんだけれどね。 googleのトップ絵がその50周年を記念してた。 かわ…

Wisemen

つい最近、テレビでライブ映像を見てから 好きかもと思ってJames Bluntを聴くようになった。 このYou're beautifulで世界中で一躍ヒットした イギリス発のアーティスト。 あんまり考えずに、憧れの君への想いでも語ってるのか と思いきやよく聴くと、実は失…

生き方の多様性

お前、やさしい奴だなあ、と言われて動揺した。 批判をし始めると止まらなくなって、 物事の悪い面ばかりが目につくようになる。 改善すべき点を正確に把握するのはいいけれど、 ネガティブキャンペーンに走っても非建設的だ。 そう思うと、White Magicの精…