2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Extra Dimension

Lisa Randallの講演を聴きに行った。 遅刻気味で小走りで会場に向かったら 赤門が閉まってて、その脇の通路から中へ。 そうか、夏休みに入ってるからなのかな。 一瞬、この前ここに来たとき目当ての講義が やっていなかったのを思い出し、あわてて もう一度…

本、読まへん?

図書館で予約していた群像6月号が準備できた と連絡があったので取りに行って来てあった。 柴崎友香の最新作「主題歌」が載ってたから。 その前に、同じ号にたまたま載っていた 諏訪哲史の「アサッテの人」を読んでみた。 柴崎さんは今回もやっぱり逃してし…

Billys Boot Camp Elite

最近話題のビリーズプートキャンプを 家族が外出中にこっそりやってみた。 体験入隊とでもいうのかな。 GO ONE, TWO, THREE, FOUR, FIVE, SIX, SEVEN AND HOLD. HI, I'M BILLY BLANKS. WELCOME TO MY BRAND-NEW BOOT CAMP ELITE WORKOUT. TODAY'S MISSION IS…

と、ここで唐突に、 去年のことを思い出した。 お好み焼きつながり。 また行きたいなあ。

お好み焼き

を焼いた。

はからずも展望台で

久しぶりに講義に出よう! と思い立って 急いで教室に行ってみたら真っ暗だった。 あー、やってしまった。 13階の(たぶん)リフレッシュコーナー (でも飲食はご遠慮ください、と書いてある)で、 呆然としながら、雨の東京の景色を見下ろす。 手前に後楽…

ニーチェ、ことはじめ

ニーチェの入門書を読みはじめた。 竹田青嗣という人の本をなんとなく 買ってみたのだけれど、どにかく文体が硬い。 斉藤環のなあなあ文体の後だからかもしれないけど、 とにかくもうちょっとソフトに書いてくれよ。 わかった気がしない、というのが確かな感…

対象a

ラカンはフロイトの弟子で、フランスの精神分析家、 思想家としても有名な人(だと最近になって知った。) 名前くらいは聞いたことがあったような気もするけど、 西洋の人だとは思っていなくて、中国人かな?とか 勝手に憶測で、知らぬが仏でそのまま来てし…

統合なき接合

読みたい本や論文がいっぱいあるけど、 読むのが間に合わない感じ。 と言いつつ、ちっとも懲りずに またAmazonで本を注文してしまったし、 新しい論文を印刷してしまった。 うぎゃー、これじゃあ増える一方だ。 同時並行でいろいろ読むというのは 今まであん…