2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スイッチ・オン

自分の言葉なんかよりも、誰かの言った言葉の方が重みを持って 感じられるときがあるってのはどうしてなんだろう。 自分の言葉だとどれくらい底が浅いか見え透いてしまうから? 浮足立って口走ったことが、後から本意と違った なんて翻意したくなるくらい力…

自分の青さ

後日、あれってどこまで本気だったの? と聞かれた。 それで、 お前がどんなに変なことを言ってもいいけど、 自分の発言にはちゃんと責任持てよ 「PならばQである」のPが偽だったら… とその前の日に僕が日記に書いてたのと まったく同じ言葉を言われては…

非論理的なこと

一度でいいから、logically incorrectなことを発表してみたい、 とひそかに願ってて、 ついにやってみる機会があった。 もちろん、みんなどんびきだったけど。でも気持ちよかった。 力ずくで思いっきりスベるってのをやってみたかったんだ。 ボスを怒らせて…

最終講義

を2つ聴きに行った。 部屋に入ったら、錚々たる教授・準教授の面々が、 この部屋寒いから、なるべく上の方に座ろう、 と口々につぶやかれてぞろぞろ移動されている。 それはどのような論理か? そう。ここでは、熱力学がごくごく自然なのである。 温かい空…

ブルバキと危険なカーブ

「ブルバキとグロタンディーク」を読んだ。 いや、読んだというよりは、眺めた、に近い。 というか、途中から精読するのがつらくなった。 なぜなら、たぶん、いや、その話はやめよう。 歴史的な記述ばっかりで、 数学の話はいつ始まるの? というツッコミは…

のんきでいられないSnow Days

講演会に行った。新型インフルエンザやバイオテロにどう対処するか? みたいなタイトルだった。グラフ理論とかスモールワールド性とかを がしがし使った話を期待したけど、どうもそうではなかったらしい。 陽に出てこなかっただけで、モデルの裏に隠れてただ…