2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の足で歩いたところは忘れない

世界陸上のマラソンを見たらベルリン市内を走ってて、 そのコースが、ほんの数ヶ月前に自分も、自分の足で 歩きまわった場所ばかりで見覚えのある風景や建物が どんどん流れていくので、一人旅のことを思い出した。 連邦議会議事堂、ティーアガルテン、ポツ…

Reject Bayesianism, but How?

最近、Chalmersのブログがよく更新されてる。 fragments of consciousness http://fragments.consc.net/ 最近の発表の動画や音声や、最近reviseしたという論文がたくさん。 それらを見たり聞いたり読んだりする、気だるい夏の午後。 どれもおもしろい。 今頃…

なんだか愉快な研究室大移動

昨日は長かった。 ゼミがあるというので7時過ぎに起きた。 そんな早起きすることはめったにないというのに。 発表の担当だったので前日よく寝られなかった。 というのもあるし、朝もう一度読み返して いろいろ詰めておこうと念じていたせいもある。 かなり早…

新たな門出を祝うの巻

クラシックな披露宴というのに初めて参列した。 スピーチなどにも微笑ましいエピソードが多かったり、 なごやかなムードに包まれてすばらしい祝宴だった。 新婦がご両親へのお手紙を読んでいるときに、 ウェディンググローブをはめていたために 上手く次のペ…

何もしないときにはわたししかいないのか

だいぶ前にイアコボーニの「ミラーニューロンの発見」を読み終わった。 リゾラッティらの本よりもこちらの方が読みやすいし断然おもしろかった。 それでちょっとひっかかった部分。 私はつねに他人との関係において定義されている。 そう考えると、ミラーニ…