2006-01-01から1年間の記事一覧

アンチZの法則

昨日書いた、大崎善生は昔、編集者だった。 というのは、彼の本を読んでいてもよく分かり、 たいていの作品に編集者が登場して来る。 もしかしたら、成人雑誌の編集者だったのか、 と勘違いしている人も中にはいるかもしれない。 それはそれで当たっていない…

報われざるエリシオのために

すごいタイトルを思いつくものだ、と感心。 解説で石田衣良もやっぱり感嘆している。 気障と言えばそうで、気取ってるけど、 大崎善生だからその雰囲気で書ける。 たぶん、夏くらいから読もうとしていたけれど、 何度も中断して、何度も忘れていたのだけど、…

立ち位置はどこか

よりたくさんの文脈を引き受けようとするには、 少なくともひとつ確実に受け止められなければ、 何ひとつ捉え損なう危険性がつきまとうだろう。 有体な言葉で言えば、たくさん手を出したものの、 どれもするりと逃がしてしまっては元も子もないと。 この頃よ…

Łukasiewicz

最近気になってた論理学者の名前。 エルにバーが入ってるんだ、何語の文字だろうかと。 googleで検索してもずっと引っかからなくて、 そんなにマイナーな人なのかと思っていたら、 参照していた本に実は誤植があったようで、 なぜか余計なtが入っていて、そ…

非連想ゲーム

昨日は午前中に輪講に出て、 「抑制」という言葉の意味が、 実は今までまったくもって、 理解できていなかった自分、 という驚愕の事実にさらされて、 話は突然変わるけれど、 イチゴが70%というチョコを戴き、 それはもはやチョコと呼んでよいのか、 だ…

Nulla in mundo pax sincera, RV.630

実在するオーストラリアのピアニスト、 David Helfgottの半生を綴る映画"Shine"を この前久しぶりに観る機会があった。 主演Geoffrey Rushのひたむきな好演が光る。 厳格な父親との間の葛藤は見ていて胸が痛む。 何度見ても、苦しくなる。耐えられない。 腕…

チョコ

をもらいました。 いやなことが1つあったら、1つぶ食べてわすれてねと。 ちょっと違ったかな。まあでもそんな感じ。 選んだチョコは、ミックスベリーでした。 具体的にいやなことをおもいうかべはしませんでしたが、 1つぶ食べるだけでとても、しあわせだ…

ジンベエ

が会いに来た、はるばる遠くの海から。 Georgia Aquariumを見学に行った。 ここがすごいのは、世界最大の水槽があって、 そこにゆうゆうとジンベエザメが泳いでること。 ジンベエがいるのは、全米で唯一ここだけ。 そんなん、わざわざアトランタまで行かんで…

あっとらんた む?

NYは最高だった。 文法とかめっちゃくちゃでも、 意外と通じたりするのでびっくり。 まちがいを恐れすぎてたんだ。 ただいま、アトランタでまったり中。 今日は、Frank Gehryという有名な 建築家らしいおじいさんの お話がおもしろかった。 まるで子どもの…

アメリカより愛を込めて

無事にアトランタの宿に到着しました。 かなり広い部屋で、コーヒーを淹れてくつろいでます。 無線LANでインターネットも使えるし、快適。 こちらは今、夜の7時ですが、まだ明るいです。 今月まではサマータイムなので時差は13時間。 昼夜がちょうど逆…

GO ABロード

はーい。あしたからアメリカに行ってきます! 行きはニューヨーク経由、帰りはヒューストン経由で、 アトランタで開かれる学会に参加してきます。 ああ、開催地がビミョーだよ。うん、びみょー。 ホテルから会場がめっちゃ遠いし。遠すぎ。 朝はシャトルバス…

ため?

たまたまラジオを聴いてたら、 今日は1984年特集で〜す♪ この年に生まれた有名人としては、 木村カエラ、速水もこみち、山田優さん などがいらっしゃいま〜す! とのこと。ほー。 ネットでもっと検索してみると、 たっくさんいるーって当たり前じゃん。 意外…

そうだ、人文に行こう

久しぶりに大学に出没してきた。 とあまり考えなしに軽率にもさらり書くと、 それなら、ふだんは大学行ってないわけ? すかさず厳しい怒涛の突っ込みの応酬が、 あるとも思えないけれど、一応補足すると、 もうひとつのキャンパスに行っただけ。 こちらのキ…

様式8号

とかいう申請用紙が必要になったので、 大学の教務課と呼ばれる所に行ってきた。 ください? あ、そこの棚の上から8番目の引き出しです。 おおっ、どうも。 という感じの簡単なやり取りがあって、 すぐにゲットできた。 順番に上から並べてるんだね。 様式○…

青、白、それから、水色

ゼミではじめての論文紹介が終わった。 ほっ。 "insight"についてのreviwを紹介した。referencesをちゃんと読まないと 分からないことがたくさんあって、ちょっと準備不足だったけど。 みんなに助け舟を出してもらったり、議論しながらだんだん分かってきた…

日常に潜む意外な可換性に関する一考察

「歯ブラシに歯磨き粉をつける」 「歯を磨く」 は順序を交換できない。 こういうのを非可換、または、Non-Abelianという。 「学会で話をする」 「歯を磨く」 は交換可能である。つまり、Abelianである。 セッションが終わって部屋から出て行きながら、 歯を…

青春18きっぷの旅 [森を駈け抜ける東北編]

[北の台地まるごと北海道編]からのつづき。 前日23:00ちょい前くらいに函館フェリーターミナルにたどり着き、 乗船1時間くらい前に無事きっぷを購入!ここまでが前回。 0:30発なので、ここいらで日付が変わっているよし。 特等、1等、2等寝台、2等というラ…

青春18きっぷの旅 [北の台地まるごと北海道編]

ワークショップがあったので北海道に行って来た。 往きはAIR DOスペシャルで9800円で飛んで行ったけど、 帰りは飛行機押さえておかなかったんだ〜。 というのは、やや正確な表現ではなくって、実際は、 帰りはSKYMARKの12000円というのを予約してたけど、 HP…

青春18きっぷの旅 [思い立ったが吉日、東海道編]

突然、父方の田舎に帰ることになってしまい。 行きは車だったんだけど、帰りは電車になったんだ。 学割証もらう暇なかったし、新幹線はちょっと高いし。 たまに愛用してる、ぷらっとこだま(ワンドリンク付き)は 前日までに予約しないと買えないし…。 あー…

asymptotic freedom

漸近的自由…という言葉を思い出しました。 遠く離れているほど、強く引き付け合う性質のこと。 その名も、「強い力」っていうやつです。 残念ながら、恋愛の話ではありません…。 意外なほどアナロジーが成り立ちそうな気もしますが。 遠く離れているほど拘束…

創造はRWLに似ている

はたと気付いたことがある。創造は、実は、RWLに似ている!

見えていることと隠れていること

下りのエスカレータというのは、おかしいんじゃないか? と突然、しんいち君が指摘した。エスカレートしてないじゃん。 たしかに、言われてみれば語義矛盾のような気もする。 しかし、もうすこし考えてみて、次のことを思いついた。 ふだん見えてはいないけ…

駆けているきみを見るといつも

怒涛のような1週間でした。 まいにち朝7時に起きて、お出かけ。てくてく。 こんな健康的な生活が、いまだかつてどこにあったろう? なあんちゃって、学会というものに潜入してきました。 最初の頃はずいぶんがんばって、気合を入れて聞いてましたが、 朝か…

とんぼがえり ふるさとへ

先週は、所用あって父方の実家に帰って来ました。京都へ! いつもは、近鉄で伯母さんの家に寄って、車で送ってもらうのですが、 今回は時間がなくて直接、京都から在来線に乗り換えて向かいました。 というわけで、『みやこ路快速』と『大和路快速』を乗り継…

わすれものは何ですか?

今朝ちょっと書類をコピろうと思って、よく行くコンビニに立ち寄りました。 ちなみに、そこは家のすぐ近くなのですが、おかしなことに、道を挟んで両側にファミマとセブンががっつりタイマンをはってます。こんな目と鼻の先で両店舗がしのぎを削っていて、ど…

4枚カード問題

ふつうにまちがえちゃいましたよ。とほほ。 4枚のカードが並べて置いてあり、それぞれには数字かアルファベットが1文字書かれている。アルファベットが書かれたカードの裏には数字が、数字が書かれたカードの裏にはアルファベットが書かれているものとする…

深夜のカツ丼大盛り3杯

そ〜んなヤケ喰いですか。痛いよ。でも半分からしか観れなかった。 ウィンブルドンのせいだ。雨降れよ〜雨、雨。木曜は雨だろぉが。 でも、モレスモ対シャラポワも一瞬。妖精さん不調なのか力負け、残念。 決勝の相手はエナンだって〜。 観客席には、ケイト…

認めたくないものだな 甘さゆえの

最近なぜかよく飲むのが、NUDA。 さっき(ほんの数秒前)まで知らなかったんだけれど、 ヌューダと日本語表記するらしい。意味が分からないョ。 ぜんぜん甘くないのですが、妙に気に入ってます。 それから、昨日は抹茶ミルクコロンを食べました。 だいぶ…

アブストラクト・ナンセンス

束(そく)と言ったら、fiberだと思っていたら、 実はfiber bundleでファイバー束って言うのか。 ってことで、束はbundleだったらしい。。。 で、お話は終わらず、実は今ちょっと興味のある束は、 これではなくって、latticeの方らしい。 えー、latticeって…

梅雨にまつわるエトセトラ

今日のゼミはいつもより少人数で、よりアットホームな感じでした。 だからと言って、積極的に議論に参加できたわけでもないんですけれど。。。 たかやす、さんは情報の探索と利用についての脳部位の特定、 たまちゃんは赤ちゃんでも他者の行動を予測できる、…