2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

下見

研究所に来て報告書を書いて、契約書と一緒に提出してから、 やらなくっちゃと思っていたお花見の下見に行った。 予定してた場所にはほとんど桜がなくて、てんぱる。 それでも思い入れのある場所だからいいかもとも思う。 だけど、ここで宴を開くなら、夏の…

ベルリン行くぞ

今年のASSCは今までと違ってhighly competitiveだったようで、 ゼミのみんなで発表できないなんて、そんなのやだなと思ってた。 それに、僕が出したのは前回のSfNをほぼ踏襲しただけのもので、 もっと新しいことに挑戦してる人こそ通るべきなんじゃないか と…

トンボロを渡りながら

ひさしぶりに真鶴半島の三ツ石海岸に行った。 海までの坂道を降りるにつれ前回の訪問が蘇り、 そうそうこのアプローチだった、とだんだんと またここにやって来たという実感がこみ上げる。 風がびゅんびゅん強くて波濤が立っていて、 「東映だっけ?の映画の…

進め×進め

平方数になりました。 そろそろ大躍進しとかないと。

若気の至り

変革者はふつう非常に若いか、 危機に陥っている分野に新しく登場した新人であって、 古いパラダイムで決定される世界観やルールの中に 他の人たちほど深く埋没されていない。 (『科学革命の構造』Thomas Samuel Kuhn) 最初はだれもが新人なのであって、 …