2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨でも走れば報われる

ある目的地まで行かなければならないとき、 どしゃ降りの中では走った方が濡れない というのは本当らしい。 宇宙空間プラズマ物理学者(長いなあ*1) のナカムラさん*2によると、 1.まず,雨粒が落ちて来ずに静止して いるものとしよう。この中を移動する…

宇宙のランドスケープ

500ページ超の厚い本を読み切った。 かかったのは二日だから、一日平均250ページ。 こんなペースで読めるものかと正直驚いた。宇宙のランドスケープ 宇宙の謎にひも理論が答えを出す作者: レオナルド・サスキンド,林田陽子出版社/メーカー: 日経BP社発…

デレク・ハートフィールドよ、永遠に

ひさしぶりに春樹を読んだ。 レコード店主をしながら書いた デビュー作なのだそうだ。 『風の歌を聴け』 この前は、たしか、 『かえるくん、東京を救う』 を読んだっけ。 ずいぶん経つような気がする。 今回は人間しか出て来ないが、 まっとうな人間は出て来…

徹夜読み: たしけてくえー

髪が乾くまで小説でも読もうと思って、 読み始めたら最後まで読んでしまった。 空が明るくなりつつある、朝5時過ぎ。 間宮兄弟作者: 江國香織出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/09/29メディア: 単行本 クリック: 17回この商品を含むブログ (310件) を見…

パスモ デビュー

パスモ定期券を手に入れて妙にうれしくて、 意味もなく改札を出たり入ったりしてみたり、 ぴこっ、ぴこっ、と軽く押し当てるだけで 通れる新しい感覚を何度も試してしまった。 はたから見ていたら、ただのへんなひと。 そのついでに、ちょっといつにない行動…