2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

飾らずにいつもの言葉で話せたら

年の暮れが近づいて、10年以上音信不通だった 神戸の頃の友達から手紙が来て心の底から驚いた。 2、3年したら戻るつもりで関東に引っ越して、 でも大震災があったり(僕の住んでたマンションの 別の棟は傾いて、前にあった古い木造住宅は全壊、 すぐ近くで…

もちろん箱を開けないことだってできたスタバのマグで

日記を書けなくなるのもバートルビー症候群だろうか とふと思う。そんな高尚なものではないのに。 『白鯨』で有名なハーマン・メルヴィルの作品に "Bartleby, the Scrivener"というのがあって、 それに因んで、エンリーケ・ビラ=マタスが 『バートルビーと仲…

どう見えているかが自分には見えないもどかしさを超えて

一年に一回だけ変なキャラクターになっても 許されるというのはなかなかいい制度だと思う。 どれくらい変でおかしいのか自分ではさっぱり わからないのが何とも言えず悔しいけれど、 (そもそも自分の動きすら見えない!) かなりギャップがあって、それが意…

文芸昨今、脇にも逸れつつ

文芸誌の発売日は毎月7日らしい。というのは臆見で、 群像と文學界については確かにそうであること知った。 保坂さんが11月から群像に「未明の闘争」という連載を始めて、 さらに今度は1月から文學界に「カフカ式練習帳」という 新連載を開始するというから…