2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1文字でいいんですか?

水曜日はゆっくりできる。ゆるむための日になっている。 課題をやらなきゃ!と言ったことはとりあえず忘れて、 ぼーっとして、気付いたらうたた寝してるっていう流れ。 久しぶりに父から電話がかかってきて、すこししゃべった。 いつも最初は英語で話しかけ…

きみがため は/を

輪講で、言語のモデルについてくわしく説明を聞いた。 lexicon, lexime, lemmaなどたくさんの階層があるらしく、 モデルもたくさんあって、みんないろいろ考えるもんやねと。 それで、モデルの一つにcohort theoryというのがあるんだって。 これはたとえば、…

An Imperfect Day for Bananafish

雨のせいだか知れないけれど、今朝は電車が遅れていた。 それでふと気付くと、急行に乗り換えるべき駅を過ぎていて、 しまった、と思うが早いか、まいっか、に瞬時に切り替えた。 んで、ゆっくりぶらぶら鈍行にゆられてまどろみタイム。 お昼は、ホネの折れ…

Gene to Mind

土曜は国立遺伝学研究所の研究会に忍び込んで来た。 なんで遺伝子? 全然専門外かと言うとそうでもなく、 ミクロな方向も視野に入れようとすると避けられない。 とは言え、僕はもともと生命系出身ではないので、 テクニカルターム連発されると、つらいんだよ…

The Scent of Breeze from Oak Copsewood

夜、研究室から出てキャンパスを歩いていたら、そよ風が吹いて、 雑木林の懐かしいにおいがした。 昔、カブトムシやクワガタにすこぶるあこがれていた時代があって、 クヌギやコナラなどが生えている林があると、どきどきしたものだ。 目をきょろきょろさせ…

quark, quark, & quake

Finegans Wakeのもじりです。読んだことないくせに(苦笑 昨日は火事騒ぎ、そして今朝6時47分には地震! 次は、おやじか雷か? そっか父の日は過ぎたっけ。 ということは、次はやはり雷だけれど、 梅雨明けの雷、ってのがたぶんいつか来るから正しそう。 …

a certain intellectual mood

久しぶりに、家に帰る前に日付が変わらなかったので、 借りっぱなしになっていた本たちを返しに行く。 結局、積ん読だけでほとんど読めなかった。 片方は、だいぶ前にしんいちくんに教えてもらった、 「心脳問題」(山本貴光、吉川浩満)という本。 結局、朝…