2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

創造はRWLに似ている

はたと気付いたことがある。創造は、実は、RWLに似ている!

見えていることと隠れていること

下りのエスカレータというのは、おかしいんじゃないか? と突然、しんいち君が指摘した。エスカレートしてないじゃん。 たしかに、言われてみれば語義矛盾のような気もする。 しかし、もうすこし考えてみて、次のことを思いついた。 ふだん見えてはいないけ…

駆けているきみを見るといつも

怒涛のような1週間でした。 まいにち朝7時に起きて、お出かけ。てくてく。 こんな健康的な生活が、いまだかつてどこにあったろう? なあんちゃって、学会というものに潜入してきました。 最初の頃はずいぶんがんばって、気合を入れて聞いてましたが、 朝か…

とんぼがえり ふるさとへ

先週は、所用あって父方の実家に帰って来ました。京都へ! いつもは、近鉄で伯母さんの家に寄って、車で送ってもらうのですが、 今回は時間がなくて直接、京都から在来線に乗り換えて向かいました。 というわけで、『みやこ路快速』と『大和路快速』を乗り継…

わすれものは何ですか?

今朝ちょっと書類をコピろうと思って、よく行くコンビニに立ち寄りました。 ちなみに、そこは家のすぐ近くなのですが、おかしなことに、道を挟んで両側にファミマとセブンががっつりタイマンをはってます。こんな目と鼻の先で両店舗がしのぎを削っていて、ど…

4枚カード問題

ふつうにまちがえちゃいましたよ。とほほ。 4枚のカードが並べて置いてあり、それぞれには数字かアルファベットが1文字書かれている。アルファベットが書かれたカードの裏には数字が、数字が書かれたカードの裏にはアルファベットが書かれているものとする…

深夜のカツ丼大盛り3杯

そ〜んなヤケ喰いですか。痛いよ。でも半分からしか観れなかった。 ウィンブルドンのせいだ。雨降れよ〜雨、雨。木曜は雨だろぉが。 でも、モレスモ対シャラポワも一瞬。妖精さん不調なのか力負け、残念。 決勝の相手はエナンだって〜。 観客席には、ケイト…

認めたくないものだな 甘さゆえの

最近なぜかよく飲むのが、NUDA。 さっき(ほんの数秒前)まで知らなかったんだけれど、 ヌューダと日本語表記するらしい。意味が分からないョ。 ぜんぜん甘くないのですが、妙に気に入ってます。 それから、昨日は抹茶ミルクコロンを食べました。 だいぶ…

アブストラクト・ナンセンス

束(そく)と言ったら、fiberだと思っていたら、 実はfiber bundleでファイバー束って言うのか。 ってことで、束はbundleだったらしい。。。 で、お話は終わらず、実は今ちょっと興味のある束は、 これではなくって、latticeの方らしい。 えー、latticeって…

梅雨にまつわるエトセトラ

今日のゼミはいつもより少人数で、よりアットホームな感じでした。 だからと言って、積極的に議論に参加できたわけでもないんですけれど。。。 たかやす、さんは情報の探索と利用についての脳部位の特定、 たまちゃんは赤ちゃんでも他者の行動を予測できる、…