2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

革命志向、Tシャツからランプまでと、ハイネケン黒のクイズ

遅くまでみんな残って後輩の追い込みの手伝いをする。 研究室のいい伝統を引き継いでいると誰かが言ってて、 今までもみんな多かれ少なかれ過激な主張をしてきたと。 既存の方法論自体を問うような、斬新な視点を持って。 終わってから軽く食べに行こうとい…

水、またはそれに準ずるもの

オーストラリアンオープン9日目男子シングルス、 ラファエル・ナダル対アンディ・マレー戦。 白熱するラリーが続き、マレーのショットが冴える。 ディフェンディングチャンピオンのナダルは、 いつもほど迫力がなく、マレーの巧さが光る。 マレーはここまで…

晴れた日はナリ君日和

それでもわれわれは生き延びるためだけに 生まれたわけではない。ただ5W1Hで 意味を伝達する文章を書くためでなく、 自分にとって大事なものを大事な順番に書くんだ、 という気持ちはみんなもっているはずだし、 だからこそ詩的なものを大切にしていくし…

右肩をすくめて狩人はなにを想う

雨が降り出す前に星が見えていた。 ことにオリオン座が目に飛び込む。 オリオン座の鼓の形の4すみの星は、 リゲル、ベテルギウス、ベラトリックス と言うのだと小さい頃に父が教えてくれた。 和紙の材料はコウゾ、ミツマタ、ガンピ、 ステンレスはクロム、…

一度きり、それそのもので指し示すこと

さて、このチョコレートケーキに 入っているものはなんでしょう? 元日付けのScienceに昨年のジャーナルクラブで 電子版(ScienceXpress)の方を紹介した論文が 掲載されていて、意識を特徴付けるものとして、 神経活動の強度や持続時間の他に、再現性を 定…

静かな欠け、そして再び満ちたりた

年が明けた。月食だったそうだ。 足りない部分があることでかえって 浮かび上がるやさしさにつつまれて。 たとえ見られなくても幸先がいい。 最近めっきり丸くなった祖父は、 焦っても仕方ないからな、 とくり返してくれた。 現実的には今年はいろいろやらな…