2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おまけのエビ

今日の天丼は特別にいつもよりエビが1尾多かった。 と聞かされながら食べているときはさして感慨が湧かず、 なにゆえそんなに気前がよいのか深い謎なのだけれど、 いつもよりごはんの上に敷き詰められている密度が違う ということを漠然と感じとっただけに…

カニュリャサクスキー

『論理と感性は相反しない』を読み終わった。 山崎ナオコーラの最新作。本人いわく、最高傑作との前触れ。 ちょっと肩の力が抜けたような感じになってきたと思う。 デビュー作から読んでるけど、と言ってもそれは話題になる ずっとずっと前に読んだので内容…

カレーとそれから世界のナベアツ

本格インドカレーを食べに行った。お店に入った瞬間、 独特なエスクックな香りが充満していてまず圧倒された。 いろいろ種類があって迷ったけれど、コルマカレー(Korma curry) のチキンというのに決めた(他に、マトンも選べた)。 カシューナッツベースの…

師の言に背いて

先日引用したオヴィディウスの言葉は、O'ReillyのHackシリーズの一冊、 Mind Performance Hacksを読んでて出てきた言葉で、読んだときに はっとさせられたので書いた。 で、なんで何かがひっかかったのかを今一度考えてみれば、 言ってる内容は当たり前と言…

Ovid said,

"Adde parvum parvo manus acervus erit." [Add little to little and there will be a big pile.] Publius Ovidius Naso (March 20, 43 BC – 17 AD) 誰かの言葉を引用してばっかりじゃいけないんだけど、 むかーしのエライ人が言った言葉は素直に聞くべきだ…

VSS行ってみたい

けっきょく、SfNは見送ってしまった。 ダミーをsubmitしておけば、もうすこしprocrastinateできた。 そうしてもうしばらく週末うんうん苦しむというやり方を ぜんぜん考えなかったわけではない。 でも、去年のと、本質的に違う内容にはできそうにないな、 と…

SfNどうしよう。

なんというか、ブログをずっと書かないでいると… あれっ…なんだっけこの続き?忘れちゃった。 久しぶりにケータイでネットにつないで(いやはや、数年ぶりぞやなもし。) 時間を調べたら、あいにく、もう終電がなくなっていた。がーん。 でも途中までは帰れ…