2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルミ推定

たぶん去年あたりからだと思うけれど、 ある分野においては話題になっているらしい。 そう思われる根拠としては、前のバイト先で 〜〜というのを探してるんですが、どこにありますか? と何度か訊かれて、一緒に探したりしたから。 でもたいてい見つからなく…

嘯月

ゼミで使った講義室にはそこそこ新し目の机があって、 コンセントとLANジャックがそれぞれついているすぐれもの、 のように一見したところ見えるんだけれど、そのままだと 実はそれらは生きてなくて、机の下にあるコードやケーブルを つながないと使えなかっ…

初体験。

どうしても行けなくなったから、この一枚ぜひ使って。 すごいお薦めだからと手渡されて、やけに緊張した。 話を聞いたときはそんなことがあるなんて信じられなくて、 そもそもそんなチャンスが自分にめぐって来ることが 現実に起こるとは考えもしなかった。…

春の嵐の中で

台風も顔負けの横殴りの雨の中をずんずん歩いて行って、 撮影所があった近くのしゃれたお店に連れてってもらった。 そこの名物があるというので、他のメニューのどれもが オススメだという声もよそに、脇目をふるのももどかしくて それを頼もうと最初の瞬間…

シールを侮るなかれ

午前中からあたらしい学生証がもらえるってんで 大学行って来た。それから、てんてこまい。 ATRに行く直前に書類が届いて、しめきり間際で、 (せめて締切1週間前くらいには渡しとくれよー。) 持参もしくは郵送で、って書いてあったけど、 事務なんてど…