入学式

に行こうか病院に行こうか直前まで悩んでいたけど、
結局、ちょっと体調も回復したので前者を選択。
大学歌は相変わらず、暗すぎてお通夜みたいで滅入る。
学長のお話では突然、茂木さんの『脳整理法』が紹介されて、
生活知と世界知についてのくだりが引用されてビックリ。
そのあたりだけしっかり目を開けて起きていたけど、
それ以外はほとんど半分以上眠っていたと思う。
隣の新入生君はずっとまじめに聴いてて印象的だった。


同じ研究室のしんいち君は入学式には出ずに、
家の掃除をしていたとかで遅れてやって来た。
キャンパスをちょっとだけ案内してみたりして、
待たせたおわびに昼を奢ってくれると言うので、四川に。
名物の担々麺をオススメして、自分は鶏唐揚げランチ。
ここは辛さを選べて、辛なし、普通、中辛、大辛、
そして、スペシャルがある。(その上もあったっけ?)


もちろん、スペシャルだよね?と念を押したら、
軽いノリで挑戦してくれた。その後、死んでたけど。
ちなみに、だいぶ前に僕が挑んだときはきれいに完食して、
その場でお店の人にポラロイドで記念撮影してもらって、
壁に貼ってもらえた。さすがにもう剥がされてるかな。


今日はやっと食事を飲み込めるようになって、
声も出るようになってだいぶ良くなった感じ。
ここで油断してるとまたぶり返す可能性大だけど、
なんとなく、このまま回復できそうな予感。
夕方、病院に行ってまた薬をもらって来たから、
今度は完全に治るまでちゃんと飲み続けよう。
早くのどの腫れが治まって熱も出なくなればいいな。


おお、初めての日記にしては長く書いたな。
まぁ見ていて下さい(いや、見なくていいけど)、
きっと三日坊主なので。