アメリカより愛を込めて

無事にアトランタの宿に到着しました。
かなり広い部屋で、コーヒーを淹れてくつろいでます。
無線LANでインターネットも使えるし、快適。


こちらは今、夜の7時ですが、まだ明るいです。
今月まではサマータイムなので時差は13時間。
昼夜がちょうど逆転していることになるのでしょうか。
旅のはじめから、時差は全然感じませんでした。


さて、時間はさかのぼりますが、NYでは、
朝、セントラルパークを軽く散歩した後、
マンハッタンの南の端から北の方まで、
かなりくまなく探訪することができました。


自由の女神を眺めてから、どんどん北上して、
ウォール街を通ってグランド・ゼロへ行き。
ブルックリン橋のタワーにタッチしてから、
NY大学付近を散策したり、途中で
いろんな教会とかも横目に見つつ歩く。


お昼は、The MET=メトロポリタン美術館
レストランで、しんいち君のお誕生日会でした。
おいしく食べた後は、いよいよ美術館見学。
広すぎてどこから見ていいのかわかりません。
うろうろしているうちに時間がなくなりつつ。
お土産を探すのにだいぶ悩んでしまいました。


ただでさえ、常設だけでも膨大なのに、
企画展示が「セザンヌからピカソへ」で、
印象派の有名な絵がかなり集まってました。
美術の教科書とかでよく見る絵がいっぱい。
時間がなくて駆け足でまわったのがもったいない。


その後、ロックフェラーセンターに行って、
近くのH&Mでショッピングしたりして、
そこでは僕は何も買わなかったんだけど。
暗くなってから、トップ・オブ・ザ・ロック
つまり、ロックフェラービルの屋上、
63階までエレベータでいっきに登って、
摩天楼の夜景を360度堪能しました。


その後、タイムズ・スクエア近くのレストランで
食事をして、NY2日目は無事終了〜。
お腹いっぱい。いろいろ見られてよかったです。


この辺まで書いて、アトランタ中心の
ファイブ・ポイントという地下街に
夕飯を食べに行きました。
今日直接アトランタに来た人たちも集合して、
8人で囲んで話が盛り上がりました。


いろいろ書き漏らしている気もするけど、
とりあえず、こんな感じのアメリカです。
明日から、学会が本格的に始まります。
お勉強モードになると思うので、
いっぱい吸収して来ようと計画中。


ではまた追ってご報告します。