Billys Boot Camp Elite

最近話題のビリーズプートキャンプを
家族が外出中にこっそりやってみた。
体験入隊とでもいうのかな。

GO ONE, TWO, THREE, FOUR, FIVE,
SIX, SEVEN AND HOLD.


HI, I'M BILLY BLANKS.
WELCOME TO MY BRAND-NEW BOOT CAMP
ELITE WORKOUT.
TODAY'S MISSION IS GETTING STARTED.


おおーいきなり英語だ(あたりまえだろ)。
まだ日本語に翻訳されてないやつなのかな。
(やり終わってから、Closed Captionという機能を
使うと英語字幕を出せることを知った。)


といっても、単純なかけ声をリズムよく
くりかえしてるだけでもある。


COUT IT, COUNT IT. と拍子をとらせたり、
THAT'S IT. そうだその調子とか、
GOOD JOB. よくやった〜とほめたり。


NOW, A LITTLE BIT FASTER. こんどはすこし速く!と
ONE MORE SET, GO. もう1セット! が苦しい。


WORK IT OUT. 終了〜の合図を聞くとほっとする。
WHOO! 生徒役のみんなもだんだんハイになってきて
 叫んだりまわりと抱き合ったりしてる(爆)

REMEMBER, THIS IS FLIGHT SCHOOL
RIGHT NOW, I'M TEACHING YOU HOW
TO PREPARE YOURSELF TO TAKE FLIGHT.
SEE THAT BIG, OLD RUNWAY IN THE BACK?
WE'RE GONNA TAKE OFF IN A MINUTE.


NOW, PUT THOSE ARMS UP.


なかなかムードを作るのも上手いビリーさん。
俳優として映画とかにも出演してるらしい。

I'M TELLING YOU, YOU CAN DO IT,
THERE'S NOTHING YOU CAN'T DO
IF YOU REALLY WANT TO DO IT.


これってエクササイズにかぎったことじゃないね。


途中でどうしても聞き取れないとこがあって、

ひびっ、ひびっ、ひびっ、ひびっ・・・

というふうにしか聞こえなくて、
とってもなぞだったのだけれど、
後で字幕を確認したら、

PIVOT, PIVOT, PIVOT, PIVOT...

とくりかえしていたらしい。
(絶対そうは発音してないけど。)
身体の軸を意識してひねる!だったのか。
なんとも字幕があるのはありがたいなぁ。


さて、ビリーさんはこんなこともいってるとか。

“The body only profits a little
from exercising but the spirit
profits a lot.” Billy Blanks.

養老さんがよく文武両道が大事と書いてて、
sensoryとmotorの入出力のループを
ぐるぐるちゃんとまわすというのが、
(脳も含めた)身体のあるべき姿だと。
文だけじゃなく武も鍛えるっていうのは
たしかに必要なことなんだと思う。


40分くらいずっと動きっぱなしで
ふだんの不摂生と運動不足がたたって、
汗でどぼどぼになって、でも気持ちよかった。
ものすごくすっきりした爽快感だった。


リズム感が悪いとかいう理由もあるけれど、
足が絡まったり思い通りに動かせなかったり。
身体がいうことを聞かないのがくやしいけど、
見よう見まねでそこそこ動けたのはうれしい。

HEY, LISTEN UP, GUYS.
REMEMBER, THAT WAS THE FIRST DAY
OF FLIGHT SCHOOL.
YOU KNOW, OUR GOAL IS TO FLY.

そして飛び立つために。