クジラに手をふる

クールミントガムのパッケージにはペンギンが5羽*1描かれていて、
そのうち右から二番目だけが羽を挙げていることに最近気づいた。
その瞬間、はっとして、くっきり目が覚めた。*2
そして、重大な秘密に自分だけが到達できたような気がして
ちょっとうれしかった。


実際にはガムではなく、ガムをサイダーにしたもの*3
を飲んで*4、そのパッケージを見ていて気がついた。
Visual angleが大きくなったせいだろうか、
といったつまらない説明はやめておこう。
もっとより本質的なことが、あの瞬間に。


 

*1:ペンギンの助数詞は「羽」だと昔習った気がする。

*2:ガムの効能もあったかもしれない。

*3:それだけ聞いても意味不明だと思う。

*4:ひとまず乙な味だった、と表現しておく。