ただいま

目が覚めたら朝の4時で、ホテルに着いたのが
深夜1時とか2時だったらしいのですこし寝たらしい。
シャワーを浴び服を着替えて布団をかぶって眠った。
帰りの飛行機で読む論文の印刷を頼まれてたけれど
入れ違いでもう眠ってしまっていたし、仕方ない。


朝食付ということでわくわくして行ったら
ドーナツと菓子パンが美味しかった。
コーヒーはビミョウだったけど温まった。
2回に分けてシャトルバスに乗って
空港まで送ってもらう道すがら、
乗り合わせたおじさんがNew technology
について朝っぱらから熱く語っていた。
高速道路の新しい認証システムか何かで
数か月後に実用化されるんだと自慢げだった。


ロサンゼルス空港で、前回も買って帰って
気付いたらすぐに空になるくらい好評だった
お菓子を今度は2箱買ってしまった。
でもすぐに食べられてなくなるんだろう。
搭乗前に、昨日買ったサイン入りのCDを
飛行機の中でさっそく聴いてみようと思って
iPodに慌てて移していたら、USBのキャップを
なくしてしまった。あー、まあでももうひとつ
ストラップ付きの換えがあるからいいか。


機中ではよく眠った。
最初に出た飲み物で、ビールを頼んだら
アサヒスーパードライが缶で出て来て不思議。
それをぐいっと飲んだからよく寝れたのかも。
後で聞いたら、途中で肉まんみたいのが出た
と言われたけど、まったく気がつかずに
スルーしてしまった。惜しいことをした。
行きよりも数時間長くかかるはずなのに、
あんまり時間を感じずに気付いたら着陸。
入国審査で、舌足らずに「こんちは」と
言ってしまったら、ノリがよく「こんちは」
と返事が帰って来て、無事の帰国を肌で感じた。


帰りの電車の中で、同じ方向の人たちと
しゃべりながら、手では立体パズルを
こねくり回して新しい形を模索し続けた。
今までにない形がたまたま出来上がると
妙にうれしくて、やったぁというプチ達成感。
はたから見たら変かもしれないけれど、
誰もやってないことを自分がやるのって
切り開いていく感じが堪らないんだろう。
でもそうやって自分の中で閉じていないで
それを外にも面白さを伝えられたらもっといい。
いろいろ考えるのは大変だけどやりがいがある。
今回の発表でぐんぐん伸びられた気がする。
乗り切るまで苦しかったけど、いい旅になった。