全部自分で決めたこと

明日から1週間、ドイツに行ってきます。
しばらくここの更新もできないかもしれません。


発表する内容は二年前にやったことでしょ、
ということを指摘されて明確に言語化したら、
居ても立ってもいられなくなった。ずっと、
向き合うのが怖かった。考えたくなかった。
なんだかよくわからない呪縛にかかっていて、
終わらせられないし、次にも進めなくなってて、
でも完全に忘れる前に、けりをつけないと。
久しぶりにいろいろ考えて、目の付けどころは
やっぱり悪くないような気がしたし、そもそも、
やりたかったことが何だったか「思い出す」
のではなく、やっと初めて認識できた気がする。
それだけですでに収穫があったと言い切れる。
還ってきたら次にやりたい実験も思いついた。


海外で一人旅というのは生まれて初めてだし、
ツアーみたいに連れてってもらうわけじゃなく、
行きたいところに自分で行くしかないのは
道中を思いやるだけで胃が痛くなりそうだけど、
なんで今まで自分に頼ってこなかったのかな
ということを考えたら、何でもできていいはず
と思い込んでもよくて、そう思ってる人が
いろんなことをやってのけてるんじゃない?
やった後ではどんなことでも大したことだけど、
やる前は大したことないと思って始めればいい。


肩ひじ張らず、めいいっぱい見聞を広げてくる。
正直に、遊びにいってくるよ、と書くべき?
ちょっぴりの不安と希望の渦まく、かの地へ。
思い切って生き方を変えに行こう。