quark, quark, & quake

Finegans Wakeのもじりです。読んだことないくせに(苦笑


昨日は火事騒ぎ、そして今朝6時47分には地震
次は、おやじか雷か? そっか父の日は過ぎたっけ。
ということは、次はやはり雷だけれど、
梅雨明けの雷、ってのがたぶんいつか来るから正しそう。


順番ではないけれど、まとめて来るもんなんですかね。
めったに起こらない事象だから、ポアソン過程とか?
なんか習った気もするけど、もう忘れた。


そこで、ポアソン過程についてのメモ


単位時間あたりのイベントの発生回数を\lambdaとし、
時刻t以前に起こったイベントの回数をN_tとする。
イペントがちょうどk回だけ発生する確率は、
P(N_t = k) = \frac{e^{-\lambda t}(\lambda t)^k}{k!}


最初にイベントが起こるまでの待ち時間Tは、
上の式で、k = 0を代入した分布になり、
つまり、指数分布になる。
これは無記憶性という、重要な性質を持つ。
それについては、また調べること。


地震は、待ち時間分布(負の二項分布)の方がいいらしい。(by あづまさん)