梅雨にまつわるエトセトラ

今日のゼミはいつもより少人数で、よりアットホームな感じでした。
だからと言って、積極的に議論に参加できたわけでもないんですけれど。。。
たかやす、さんは情報の探索と利用についての脳部位の特定、
たまちゃんは赤ちゃんでも他者の行動を予測できる、
という論文の紹介でした(であってますか?汗)。
どちらも興味深くて、眠気も吹っ飛びました。
しっかーし、くわしい内容をここに書けるほど理解できてません。
はうぅ。


特記すべきは、英国帰り(←セレブな雰囲気ですねっ)のふみぞーさんに、
FORTNUM & MASONのお紅茶をいただきました。
とってもおいしゅうございました。そんでもって、
お土産にひとつふたつ、ちゃっかりティーバッグももらっちゃいました。
心より感謝〜☆


さて時間はさかのぼりますが、今日のお昼はなんと!
しんいち君のおごりでした。
今から思えば、それだったらふだんは頼めないような、
一番値段の高〜いのにすれば良かったかも、と思わないでもありません。
いやいや、でもそんなにがめつくはないんですよ。
良心的にいつも食べてる、一番安い定食を選択。
あーでも、せめてサラダとドリンクをプラスするくらいの
度量があっても悪くなかったんじゃ?まあ、時間もなかったから仕方ない。


っていうか、ちょうど注文しようとしたその刹那、
たまちゃんから電話がかかってきて、密命を受けているときなのでした。
そして、あれとこれとこれ、を覚えておかなくっちゃ、
というメモリータスクをしていたので、自分が何を注文するのか
というところまで考える余裕がなかったのでした。
というのを、今思い出しました。
そうだよ、僕がそんな抜け目なくないはずないよなー
という疑問がやっと氷解しました(笑)
あ、レモンとハラミを選んだのはしんいち君ですよ。
僕は反対したのにー。


そもそもの事の起こりはこうでした。
まだ5月だったような気がしますが、いいお天気が続いていた頃のある夜、
駅に向かう途中でしんいち君が言い出したこと:

  • 「たぶん今年は、もう梅雨ないよ」

今から思えば、ずいぶん大胆な予想だったわけですが、
そのときも僕がすかさず

  • 「マジかよ?自信でもあるの?」

とツッこみました。
そしたら、向こうも本気になったらしく、

  • 「賭けてもいいよ」

というわけで、今年は梅雨があるかどうか、
にお昼1食分を賭けたゲームがスタートしました。


結果から言うと、その後ほどなくして、
気象庁が梅雨入り宣言の速報を発表したわけで、
いやまだ速報であって確定じゃないから、と言う僕のなぐさめも聞かず、
しんいちくんはあっさり負けを認めました。
うーん、もっとゴネるかと思ったのに、
意外に素直で潔さにちょっぴり打たれました。
いつもなら、丁々発止の大論争が巻き起こっても
不思議じゃないシチュエーションでした(たぶん)。


そう言えば、この賭けを約束したときに、

  • 「ちゃんと覚えとけよっ(不敵な笑)」

と自信たっぷりに言い放った彼の言葉をずっと忘れないために、
ここに備忘録として付け足しておきます。
うーん、なんか底意地が悪いかもしれないな〜、オレって。
くっくっく(不敵な笑←やり返してみた)。
あ、なんか僕のキャラじゃないなぁ、これは。


今回の教訓は、5月がよく晴れて暑くってこのまま
いきなり夏本番に突入しそうでも、あぁこりゃあ
もう今年は梅雨がないに違いない!って独断しちゃうのは
ちょっとばかしキケンってことかな(そんな教訓ほとんど使えねぇー)。
でも世の中何が起こるかわからない。
あのときしんいち君がくしゃみを1つしてたら、
もしか結果は変わってたかも…?