アブストラクト・ナンセンス

束(そく)と言ったら、fiberだと思っていたら、
実はfiber bundleでファイバー束って言うのか。
ってことで、束はbundleだったらしい。。。


で、お話は終わらず、実は今ちょっと興味のあるは、
これではなくって、latticeの方らしい。
えー、latticeって言ったら、格子を思い浮かべちゃう。
ちなみに、pencilって言う、全然違う概念の束もあるんだって。
なぬぅ?pencilと言ったら、鉛筆なんじゃないのか!


ここまでのまとめ。束(そく)という概念には3種類あって、

  1. bundle
  2. lattice
  3. pencil

の3つ。あー混乱する。


それから、にわかに興味が赤丸急上昇中なのは、

  • けん 圏 category.

絵で説明すれば、小学生でも理解できるんだって。
近い将来、圏論を小学校でも教えるようになれば、
中学くらいでばりばりみんな論文が読めるかもしれない、
だって。ほんまかいな?うそくせー。


同じような話をどこかでも聞いたことあるぞ。
そうそう、ペンローズの絵記号だよ。
いやいや、こちらは卒論でお世話になりました。


小学校でも教えられるように、ぜひ小学校の先生たちも
がんばっちゃってくださいな〜☆


今日の検索キーワード。なんちゃって和英対応メモ。
(主なもの。でも、覚えてるのだけ。)
っていうか、ただひとつとして、理解できるものがない!(涙

  1. しーすたー シースター C*
  2. かん 環 ring
  3. だいすう 代数 algebra
  4. そく 束 lattice
  5. ろんり 論理 logic
  6. けん 圏 category
  7. ばえず バエズ Baez
  8. ないぶ 内部 internal
  9. かんそく 観測 measurement
  10. えびら 箙 quiver
  11. ぺぎお ペギオ Pegio
  12. くりぷき クリプキ Kripke
  13. なざし 名指し naming
  14. ひつぜんせい 必然性 necessity
  15. ようそう 様相 modality
  16. けいじじょうがく 形而上学 Metaphysics
  17. ぐらふ グラフ graph
  18. しゃ 射 morphism
  19. かんしゅ 関手 functor
  20. そう 層 sheaf
  21. とぽす トポス topos
  22. もなど モナド monado
  23. よねだのほだい 米田の補題 Yoneda lemma
  24. ほっじ ホッジ Hodge
  25. たいかくせん 対角線 diagonal
  26. ぶぶん 部分 part
  27. ぜんたい 全体 whole
  28. こうじげんけん 高次元圏 higher dimensional category
  29. やんきんぐ ヤンキング yanking
  30. まっくれーん マックレーン Mac Lane
  31. あぶすとらくと アブストラクト abstract
  32. なんせんす ナンセンス nonsense

番外編:

  1. げーでる ゲーデル Godel
  2. えっしゃー エッシャー Escher
  3. ばっは バッハ Bach


ピューリッツァー賞を受賞してたんだね。
すごいよ、知らなかった。
ほふすたったー ホフスタッター Hofstadter


ショックだったこと:
『束と論理』という本がどの図書館でも見つからなかった〜。
大学,地元,世田谷&横浜の4ヶ所で徹底して調べたのに。
買っちゃおうかな。でも、思ってた中身じゃなかったらヘコム。
うーん、せめて目次だけでも知りたいぞ…。

あーやっちまっただよ。
これも、あれも、あっ、これもいいじゃん、
って矢継ぎ早にカートに入れちゃった。


そんで、そこでやめておけばいいのに、
よしっこの勢いで会計もすませちまおう、
ってそんなに急いてどうすんねんっ。


あでもね、いちおうさすがに買いすぎかな、
と思って、いくつかは取り消したんだよ、
すんでのところで。あやうく確定する前に。


おそるべしっ、ネットショッピング。
いつもこのノリでぽちぽちボタン押し続けたら、
けっこう簡単に破産とかしちゃうだろうなぁ。
ぜんっぜん経済力ないくせにー(爆


何を買ったかは、ひみつ。個人情報だしぃ(違ぇー
あーそれより、どうやってお金を捻出するか、
が目下の課題だったりして(超難問


あっ、飛行機の予約、振込み期限今日までじゃん!
おっかねがなーい、ないよー、どうしたもんか。
こりゃあ、なけなしのたんす預金をくずすしかないな〜。
というわけで、さっそくへそくりを発掘するぞっ☆


って、あれっ、どこに隠したっけ?忘れちった(汗