青春18きっぷの旅 [思い立ったが吉日、東海道編]

openlimit2006-08-28

突然、父方の田舎に帰ることになってしまい。
行きは車だったんだけど、帰りは電車になったんだ。
学割証もらう暇なかったし、新幹線はちょっと高いし。
たまに愛用してる、ぷらっとこだま(ワンドリンク付き)は
前日までに予約しないと買えないし…。


あー、安く帰る方法はないものか!
というわけで、ついに使ってみることにしたよ18きっぷ。


何年ぶりかで奈良の大仏さんを拝みに行って、
お昼過ぎまでぶーらぶらゆっくり観光してたけど、
3時近いこんな時間から乗って、東京まで帰れるのか!?
と、めっちゃ心配やけど、行ける所まで行って、もしだめなら、
新幹線に乗っちゃえばいいか、と背水の陣で望むことに。


ではでは、行き当たりばったりひやひや旅のはじまり〜。


奈良の大仏と二月堂を見学し、ゆっくりくつろぐ。
何を血迷ったのか、18きっぷを買ってしまう。

  • 加茂 15:11発 関西本線(普通) [亀山行き]
  • 亀山 16:31着
  • 亀山 16:45発 関西本線(普通) [名古屋行き]
  • 名古屋 18:04着
  • (以降、私鉄にて帰宅)


電車をまったく調べずに18きっぷ使う人も
かんなり珍しいと思うんですが、奇跡的に成功したよ!
とりあえず、奈良から名古屋までの電車だけは、
奈良駅で調べてたけど、その後は全部成り行き任せ。


もう泣きそうになりながら、ケータイのWebを駆使して、
ぎりぎり乗り継げそうな電車を毎回探して、走り込み。
名古屋まで行けそうだと思ってたら、いやいや、
豊橋までは攻められそうだ、と行ってみて、おおっ、
なんのこれしき、浜松までなら行けそうだから行ってみるか、
いやいや、なんちゃって静岡もまだ行けるっぽいじゃん、
うわー嬉しすぎる、熱海までまだ電車あるじゃん、ラッキー、
きゃー感無量、品川行き終電にぎりぎり間に合っちゃった。


ちょっとした不思議は、最後の最後で起こった、
川崎で0:00着から、23:59発に乗り継げたところ。
時刻表の上でタイムトラベルをしてしまったぞ!!
まあ、南武線がほんのちょっと遅延してただけだけど。
でもこれで、23分くらい稼げたのですこし嬉しかった。


というわけで、奈良から2300円で帰還できちゃった。
ひゃっほほーい(壊れ気味)


一番楽しかったのは、関西本線の加茂〜亀山間。
これに乗ってみたくて、18きっぷに手を出したんだ。
昔、昭和天皇が奈良から名古屋に移動なさるときに、
この線にお乗せしてよいものかどうか大論争になったんだとか。
すごい断崖絶壁の所を走ってるので、途中で地崩れでも
起こったらどうするんだ!と喧々諤々だったんだって。
確かに渓谷沿いの車窓がすばらしい。乗って良かった。


一度買ってしまったが運の付き(?)、18きっぷは
(連続しなくてもよい)5日分で11500円なので、
あと4日分なんとか使い切らねばならない。
とりあえず、あと2日分は水戸との往復(片道約3時間)で使って、
残り2日分で大移動を敢行することに。


次回、北の台地まるごと北海道編につづく…。