ため?

たまたまラジオを聴いてたら、
今日は1984年特集で〜す♪
この年に生まれた有名人としては、
木村カエラ速水もこみち山田優さん
などがいらっしゃいま〜す!
とのこと。ほー。


ネットでもっと検索してみると、
たっくさんいるーって当たり前じゃん。


意外なトコでは、えなりかずき、とか。
ええーっ、そうなのか、そうだったのか!?


あとは、ベッキーミムラ土屋アンナ
若槻千夏とか、平原綾香もそうなのか。
そうそう、そういえば綿矢りさとかも。


ちょっとビックリなのは、Avril Lavigne
デビューが早いから、まだもすこし若いかと
なんとなく思ってたんだけどなぁ。
最近は女優業にも手を出してるとか…。
そういや、ずいぶんアルバム出してないね。


早生まれだから、学年という意味では、
上に挙げた人の多くがひとつ下かもだけど、
とりあえず同じ年生まれというのが不思議。


これは前から知ってたけど、84年と言えば、
ナウシカの映画版が公開された年になる。
漫画版はぼくの生まれる前から連載されてて、
小学生のときもまだ続いてたから、すごい。


図書館にアニメージュが置いてあって、
それでちらっと見たら、巨神兵ナウシカ
共に行動してる場面が見えて、どういうこと?
と、その後ずっと気にはなっていたけれど。
だいぶ後になって、自分で買って読むまで。


古エフタル語で「無垢」という意味のオーマ
と名付け、自らの身がぼろぼろになろうとも。
でも、ナウシカはお母さんになってあげて、
オーマを騙してたわけじゃないよね。
テトは弱って、死んでしまったけれど。
甘くて強い大気の中でもナウシカは生きられる。
青き清浄の地では・・・。


なんだっけ。何の話だったっけ?
ナウシカは哲学的にむずかしいっていう、
おいっ、そりゃあ違うだろ。


タメっていうのは、もともとゾロ目という意味の
賭博用語らしい。ツッパリの間で80年代に流行り、
それが人口に膾炙したんだって。
そうか、もとは不良用語だったとはつゆ知らず。
そんな原義、よもや考えずみんな使ってるよね。
ためつすがめつ、折に触れてググるもあな楽し。
(なんか強引なまとめだなっ。最後テキトーだろ?