今どうしてる

バイト初めだった。2か月ぶり。
意外と、仕事を忘れていなかった。
手続き記憶というやつだろうか?


ベテランが3人も一気にごっそりやめたから、
かなり戦力不足、人手不足みたい。
新人さんが2人入ったみたいだけど、
まだ仕事覚えてないから使えないみたい。
まあ、人のこと言えないけど。


バイト仲間で僕の他に唯一の男性だった
Sさんがやめてしまったのが痛すぎる。
めちゃ仕事熱心で精力的に動き回るから、
はっきり言って、他のバイトさんの
3人から5人分くらいは仕事こなしてた。


だから、みんなが期待して仕事やらせるから、
ちょっと息切れしてたみたいにも見えたし。
笑顔で次々仕事してたけど、つらそうだった。
O_2(酸素)入り500ミリの水を
ペットポトル2本、休憩時間に飲んでた。
間食はもとより、お昼も食べないのかな。
一日二食と言ってたし。体力持たないよ。


で、僕に、絶対やめないでくださいね。
って何度もなんども念を押してたから、
なんでだろうって不思議に思ってたのに。
他の人には、自分がやめるってことを
話してたらしいけど、僕には一言も。
良くも悪くも、後釜が見つかったから
やっとやめられたってことなのかな。


どこか他の図書館に就職できたのなら
もしそうなら、いいんだけどなあ。
司書の資格は持ってるんだけど、空きがなく、
バイトでつないでたんだったっけかな。
もっといろいろ話を聞いてみたかったのに。


バイトで男は僕だけになってしまった。
紅一点の逆ってなんて言うんだろう。
休憩時間とか、話すことがなくて困る。
他愛ない世間話ほど難しいものはない。