行動派

とりわけ積極的に行動するようになった、
ということでもそれほどないのだけれど、
最近、あっちこっち移動しているのは事実。


あれれ、この前スイカにチャージしたばっかなのに、
もう残高不足になってるよ〜という連続。


使わないから関係ないのだとは思うけれど、
バスなどで、感度が良すぎて近くを通るだけで
勝手に引き落とされるケースがたびたびある、
というような話を聞くと、あんまりたくさん
一度にチャージするのはなんとなく気が引けて、
でも最低1000円単位でしかできないし。


あー野口さん。また去って行かれてしまうのですか。
今度いつ戻っていらっしゃるのでしょうか・・・。


自分が使ったお札が、また自分の元に戻ってくる
確率は限りなく小さいと思うわけだけれど。
ポアンカレ再帰定理をまじめに信じれば、
十分時間が経てば、任意の近傍に、何度でも
戻ってくるはずだ。でもそれは僕の生きている
タイムスケールよりはるかに長いに違いない。
というのが数学的真実だろう。つまんない。
というか、力学系で既述できるものなのか?
たぶんできない。やはり、つまらんぞこの話。


そういえば、そろそろ定期券が切れる。
今度はパスモにしようかと思うのだけれど、
イカパスモを両方持つのはなんだか。
両方財布に入れて、そのままタッチしたら、
どっちから差し引かれるんだろう。
最悪、両方とかだったら、がっかり。


かと言って、ここは理系の身としては、
知的好奇心を満たすためにも実験してみて、
イカパスモ両方入った財布をタッチすると、
さて、どのような事象が起こるでしょうか?
ということを検証してみるべきかもしれない。


しかしそれより、図書館に入館するときに、
すこし前まではIDを財布に入れたままでも
ちゃんと認識してゲートを通れたのに、
最近はどうも反応してくれなくなって、
いちいち財布から取り出さないと通れない。
このことと、スイカを財布に入れるようになった
こととは何か関係があるのかないのか、
こちらの謎の方を解明するのが先決だろう。


まさか、図書館に入ろうとしただけで
イカが減ってたのなら、泣いちゃうよね。
図書館の入り口は残高表示出ないからなあ(笑)