Extra Dimension

openlimit2007-07-29

Lisa Randallの講演を聴きに行った。


遅刻気味で小走りで会場に向かったら
赤門が閉まってて、その脇の通路から中へ。
そうか、夏休みに入ってるからなのかな。
一瞬、この前ここに来たとき目当ての講義が
やっていなかったのを思い出し、あわてて
もう一度日付と時間を確認したけれど、
このままだと確実に遅刻する時間だった。


ホールの前にたどり着いたときには汗だくで、
受付の人がやたらというほどでもないけど
丁寧に対応してくれるから、遅刻なのに、
と思って回りを見回してものんびりしている。
定刻を回っているのにまだ始まっていない。


まだ空席がちらほら見つかったものの
どれも前の方で、みんな遠慮して後ろから
詰めて行くところが日本らしいと思う。
演者のすぐ近くになる左前に陣取る。
前の列、右斜め前の人の頭が邪魔だけど
それくらいはがまんすることにしよう。


ランドールさんは(超*1カッコイイ)理論物理学者。
今日は髪を後ろで束ねてポニーテールにしていた。
涼しげな水玉のスカートを穿いてた気がする。
きれいな人だった。Vogueにも登場したって。


講演前に著書を全部読み終わることはできなかった。Warped Passages: Unravelling the Universe's Hidden Dimensions
(原書で500ページもある!内容はわかりやすいけど)
でもそれ以外にもいろいろ予習して行ったりしたので、
お話が分からないということはなくてほっとした。
学部生のときにちょっぴりかじった分野だった、
というのもあるので、文脈はよく知ってたつもり。
(ほとんど、竹内薫の本からの知識だけど。笑)


同時通訳のお二人がかなりがんばっていたようで、
よくあのスピードで(ほぼ全くの専門外だと思われる
内容について)滞りなく訳せるものだと感心した。
ただし、momentumを「はずみ」と訳しているのが、
気持ちはすごくよくわかるけどきもちわるくって、
「エネルギーとはずみが・・・」みたいに訳されると、
うわーなんだこのとてつもない違和感、ぞくぞくっ。
専門用語だから仕方ないのかなとは思うんだけど。
うーんやっぱり、エネルギーと運動量でセットになって
四元ベクトルになってて欲しいなあとちょっと。
訳し方なんてちっとも本質的ではないのだけれど。
言葉の選び方のセンスが独特でくせがあった。


さて、博士が答えを出そうとした長年の疑問は、
なんで重力はこんなに弱いのか?
というもの。それだけでは、えっ、意味わかんないよ、
という感じだけど、その説明がよかった。

クリップに磁石を近付けると持ち上げられるよね、
ということは、地球全体でクリップを引っ張る力より
こんなにちっちゃな磁石の力の方が強いということ、
つまり、重力は電磁力よりはるかに弱いの。


でも重力だけがなぜ弱い、弱すぎるのか?
物理学者をずっと悩ませてきた難問だった。
その答えの可能性として、ランドールさんは
余剰次元の存在を予言したというわけ。
たて、よこ、高さ、時間、+新たな方向。
もうすこし正確には、現実と整合的でかつ
重力の弱さを上手く説明できるような
余剰次元の具体的な形*2を発見したという。


それと、我々が3次元空間から出られない
ということを説明するアナロジーとして、
ホワイトボードにくっついたカラフルな
マグネットをつつーっと広げたところが
印象に残っている。視覚的だからかも。
その前に、キョロキョロ確認していたので、
何か描くためのペンか何かを探しているのか
と思ったけれど、そうではなかったらしい。
赤と黄色と青の大小さまざまなマグネットが
ホワイトボードにちらばってきれいだった。


博士が院生のときに指導教官にされた
アドバイスは、

成功したければ質問しなさい


質問をするというのは、すごく難しい。
タイミングとかいろいろな要素が難しいけど、
何を質問すればいいのか、というところが
特に難しいんじゃないかとよく思う。
大抵の場合、質問することを考えている間に
質問する時期を逸することが多すぎる。


というようなことをつらつら考えていたら、
インタビュアーの人と目が合ってしまって、
何か質問せざるを得なくなってしまった。
なんとなくそんな展開を薄々予感してはいた。
しどろもどろになりながら、何か質問した
ような気がするけれど、なにやらめちゃくちゃ
なことをむちゃくちゃ言ってまとまらず。


でもきっと大切なことを訊きたかったはずで、
ほとんどから回りした熱意だけでもなんとなく
伝わった気がしたから無駄じゃなかったんだ
と思いたい。Thank you.と言われたけれど、
それはどう考えてもこちらが言うべきセリフで、
誠実で真摯な答えに感謝しなくちゃいけなくて、
この場にいて聴きに来られて本当によかった。

 

*1:素論屋さんにとってsuperは特別な意味があるが、
ここでは一般の意味で用いている。

*2:AdS_5 なんだそうな。hep-ph/9905221