蝶の小道

openlimit2007-09-20

山を散策していたら、くもの糸にひっかかった。
つまり、最近ここをだれも通っていないということ。
顔や髪、腕に絡まってなかなか取れなくて難儀した。


ひさしぶりに大学に来たので、ついでにハイキングも
していこうと欲張ったのがいけなかったかもしれない。


でも、いろんな昆虫が棲んでいることを発見した。
特にチョウがたくさん飛んでいて、次から次へと
現われては消え、ゆらゆらと飛び遊んでいた。
セセリの仲間くらいしか名前を知らなかったけど、
(形が特徴的だから、たぶんあってると思う)
他にも黒っぽくて小さいのとか、いろいろいた。
昆虫採集とかやったらいろいろ種類が採れそう。
この年で補虫網を手にしてるのも柄じゃないけど、
追いかけ始めたら絶対に楽しいだろうと夢想。


端から端まで、尾根を縦走(ってほどの距離でもないが)
したら、汗ぐっしょりになって日頃の運動不足を痛感。
顔を洗ったら、すっきりした。のどが渇いた。
夕暮れが迫っていてもセミが力強く鳴いている。