Wisemen

openlimit2007-10-02

つい最近、テレビでライブ映像を見てから
好きかもと思ってJames Bluntを聴くようになった。
このYou're beautifulで世界中で一躍ヒットした
イギリス発のアーティスト。


あんまり考えずに、憧れの君への想いでも語ってるのか
と思いきやよく聴くと、実は失恋の歌だったりした。
切ないね。それ知ると、ますます沁みわたる。


それで、

But I won't lose no sleep on that,
'Cause I've got a plan.

というところに引っかけて、こんな映像だったのか、
やっと納得。靴や持ち物をきれいに揃えたりして。
(身体を張ってこの映像を撮ったMaking ofもあった。)


2枚アルバムが出てて、どの曲もいいと思うけれど
特にこれなんかが気になっていた。

どういうこと?


だいたい、洋楽を聞くときは歌詞とか気にせずに
雰囲気で好き嫌いを勝手に決めてることが多い、
というか、ほとんどそうなんだけれど。
タイトルくらいは何と言うのかなって見るくらい。


この曲のWisemenというタイトルは忘れてて、
うーんなんだろうとはかすかに思いつつ、でも
あまり気にかけていなかったのだけれど、
何度も聞いていてあるとき、ふと、

the wise men

という単語がやけにひっかかって、それって
聖書に出てくる東方三博士のことなんじゃないか、
と突然気が付いた。
定冠詞がついてるし、three Wise Menと言ってるし。
つながりは皆目見当がつかないけど、妙にすっきり。


それで、James Blunt Official Website
歌詞が読めることを知って、さっそく見てみた。
がしかし。ストーリーがつかめない。
いろんな所で歌詞の意味が議論されてるみたい。
the Bookにwise menは44回登場して、一番最初は
大工ヨセフの息子が生まれたときなんだと。
捧げた贈り物:gold, frankincense and myrrhが
三種類だったから3人の賢者がいたことになった。
3人というのは、Father, Son and Holy Ghost?
religiousな曲ともとれるけど、そうとる必要はない。
もっと現実的に、三人の若者がやったことを
後になって年を取ってから回想してるんだとか。

They've got a semi by the sea.

一番よく分からないのが、この部分。
semiというのは、semidetached houseらしい。
ミュージックビデオでも最後の方に出てくる。
映像を見て、こんなイメージの歌詞だったのか、
と意外で、映像と歌詞の意味が結びつく必要は
別にないけど、いろいろ想像させられる。
ともかく、探るほどに深い風変わりな曲を作って、
それに合わせた、さらに謎かけみたいな映像で。
意味なんか考え始める前の聴き方にもう戻れない。
でも、メタファーに思い巡らせる聴き方って
どうなんだろうって、もちろん自由なんだけどさ。