はじまり、はじまり

年が明けた。ゆく年くる年を見てたらあっさりと。
気が付いたらTV画面の左上にぽつんと0:00
と表示されるだけというシンプルさ。静か。
どうせならその直後のアナウンサーの挨拶も
なければ厳かな気持ちも長続きしそうだった。
カウントダウンで華やかに幕開けるのも、
こうやって淡々と過ごすのもよいかも。


宇治の平等院が映って、十円玉の表*1だけど、
小さい頃連れてったんだよって言われた。
家族全員がそろった年越しは何年ぶりだろう。
事情があって大晦日におせちを食べた。
番狂わせだけど、こんな珍しい取り合わせも
なかなか味わえないんじゃないかと楽しむ。
明日お蕎麦を食べればつじつまが合うのか、
というのはもちろん冗談だけど(笑)。


今年はいったいどうなるんだろうか。
どうしたいのか? と問いなおそう。
子年の子は「了+一」で、おわってはじまる
ということなんだと誰かがしきりに言ってた。
別に終わらせなくてもいいじゃんか、と
反論したくてうずうずしたけど言わなかった。
十二支がひと巡りしただけにすぎないじゃん。
気持ちを新たに、というぐらいで勘弁してよ。

*1:裏じゃなくてこっちが表らしい