結びつき

学部のときの同期で久しぶりに集まった。
束の間、古巣に帰ったような気がして、
ある種独特なこの空間もまたいいなと思った。
それぞれが研究を仕上げて、社会に出て行く
んだなというのが、もったいない。でも、
それぞれの路は確実に開けている。


あの頃は、とりあえず専門だけでいいや、
と思ってて、そのくせ、それすらほとんど
極められもしなかったし、そのせいで、
未だに淡い未練を断ち切れないでもいる。
大学に行くってのはそれだけじゃなかった、
むしろ専門とか置いといて、それ以外のところ
をもっと大事にすべきだったんだとやや反省。
オプションの魅力に気付いてなかったようで、
つまり人間関係とか、そういう視点が欠けてた。


とまあ、振り返ってるだけでもだめなので。
足りなかったと思うんなら、これからでも
気付いて築いて行けばいいことじゃん。
今さら驚くのは、それぞれ専門を持ちつつも、
もちろんその話もできはするんだろうけれど、
アニメやゲームから(笑)、政治経済に至るまで、
話題のレンジ。みんなすごい視野広いなー。
通奏に流れる共通のsecure baseがあるから、
安心してぽーんぽーんと飛んで行けるのかな。


関係性が希薄だと思ってたのは実は違って、
出てみたから分かるのかもしれないけれど、
意外と連帯感って生まれてるものなんだね。
このちょっとしたぬくもりを大事にしたい。