非論理的なこと

一度でいいから、logically incorrectなことを発表してみたい、
とひそかに願ってて、 ついにやってみる機会があった。


もちろん、みんなどんびきだったけど。でも気持ちよかった。


力ずくで思いっきりスベるってのをやってみたかったんだ。


ボスを怒らせてみたかった。


いとも簡単にやってしまう奴がうらやましかった。


論理的に帰結できることなんて、つまらないじゃん。


論理って、前提が間違ってるとぜんぶ真になるんだよ。
前提を疑うところからはじめないと、たぶん騙される。


そろそろまじめなことを話し始めようと思った頃に、
時間切れで、そこまででもういいよってなった。


まじめなことは、もっとじっくり考えよう。


ボスにいろいろ突っ込まれて、これが論理的に偽だ
なんて、指摘される前からもちろん分かってて、
確信犯的にしゃべってたからそんなのどうでもよくて、
それ以外のところをいくつか言ってもらえて、
自分は何が気になってて、気持ち悪かったのか
糸口がつかめそうな気がしてきた。


そういうことなら当たり前じゃん、とか、
ばっかじゃないの、とせせら笑ってた人とか、
顔をひきつらせて怒りを抑えてた人とかに
問題意識を伝えられるようになりたいな。


でも、方法として、言い方の問題として
ちょっと問題があったとちょっと反省してる。