シールを侮るなかれ

午前中からあたらしい学生証がもらえるってんで
大学行って来た。それから、てんてこまい。


ATRに行く直前に書類が届いて、しめきり間際で、
(せめて締切1週間前くらいには渡しとくれよー。)
持参もしくは郵送で、って書いてあったけど、
事務なんてどうせ平日しか開いてないし、
次の平日は・・・ってもう関東にいなーいし、
というわけで、慌てて書類を郵送してあった。


(ちなみに、ATRではある装置に入らせてもらった。
何かに似てる、この音はどこかで聞いたことがある、
とずっと思ってたら、だいぶ後になって思い出したら、
あれは、新幹線の発車ベルがずっと鳴り続けてる
のに似ていたのではないか、とやっと思い当った。
なんでそう思ったかは謎で、しかも、その音が
全然苦じゃなくてむしろ心地よかったのは何故だろう。
一番最後の違う音は、耐えられなかったけど。)


で、昨日取りに行ってわかったんだけど、
別に提出が遅れても、もらえるのが昨日の午後になった、
というだけで何のモンダイもなかったらしい。
なーにー。だったら次大学行くときに持ってったのに。
高い郵送代かえせー。


まあいいや。
で、準備する時間とかなかったから、応急処置で
手元にあったスナップを切り抜いて貼って出したから、


あ、 日焼けしてる。かお黒っ


ま、学生証の写真がガングロでも、
本人だってわかれば問題ないっしょ。


但し書きで、たしか、最近3か月以内だったか
わりと直近に撮影したものじゃなきゃだめ
とか書いてあったけど、最近写真撮ってないし、
デジカメだから現像してないし。。。
かれこれ2年以上前の写真だけどいいよね。
(つまり、学部の頃のということになるけど。)


どうせ元から老け顔だからバレないって。


まあね、高校生のときにすでに、
大学見学に行ったら、大学生の人に


「院生かと思った」


とか言われたくらいなのでね。
どんだけ年サバ読まれとるねんって。
(サバ読んでる、ではなく、読まれてる。)


だいたい昔から、みんなが口をそろえるには、


「落ち着いてるから」


そうか、年相応に見えるためには、
落ち着いてちゃいけないのか。
って、いや、意味わかんないっすよ。
落ち着いてちゃいけないのかよ。
だれか納得できるように説明してくれ!
このままじゃ合点がゼンゼン行かねー。
鼻息だって荒くなっちゃうぜ。
逆ギレせずにいられるかってんだ。(何に?)


いや、おちつけ、おちつけ。


って、落ち着いたらだめなんじゃん。あうー。


で、とりあえず、学生証ゲットだぜ(古っ)
はいいとして、各種証明書の発行は
13時以降になります、っておいおいおいおい。
わざわざ締切を律儀に守って郵送で出して、
それでせっかくだからって午前中に
ひっしもんきで持ってったのに何この仕打ち。


(あれっ、「ひっしもんき」って方言なのかな?
変換できないし、ググっても出てこないって
どういうこと?超ローカル用法なのかなぁ。。
皆さん使いません?ひっしもんきって。
おかしいなあ。将棋で必至問題ってのが
あるけど、って全然関係なし。ああ気になる。)


(ちなみに、将棋の必至問題というのは、詰めろ
の連続で最終的に玉方がどうやっても詰む形(=必至)
に持って行く問題のことで、詰将棋が必ず王手で追う
のとは対照的。でも実戦だと、詰めろ逃れの詰めろ、
とかカッコいい手筋がたまにあるから楽しいよね。)


(ちなみに、どうやっても詰ませられないし、
ましてや王手すらかけられない形もあって、
そういうのを絶対詰まないZの法則と言う、
ということは、昔の日記に書いたことがある。
でも、いちいち探さなくていいからね。)


(ちなみに、そろそろ誰にもついて
来れなくなってきたころかな?だめじゃん)


閑話休題。本題を忘れかけてるけど。


そうそう、事務手続きの話だった。
学生証もらった後、事務の人から連絡があって、
いや正確には、「元」事務の人からの連絡で、
4月から異動になったのに、残務処理が終わらなくて、
ここ1,2年に買った物品にシールを貼らないと
いけないのだけど、こちらでは確認できないので
何を買ったか調べてくれとのこと。な、なぬぅう、
「ここ1,2年」って、2年前まで遡って調べろとな?


とりあえず、知ってそうな人や、買われたような気がする
ご本人に片っ端から問い合わせて、調べまくった。
(でもいくつかお返事がずっとなくて、焦り始める。)
で、伝票があれば分かるということに途中で気付いて
今度は伝票を探したけど、いくつか見つからなくて。
おーい、なんでないんだよー、どこいっちゃったんだよう。


今日中になんとかしてって事務の人に言われたし、
でも、午後は先輩の実験を頼まれてるから、
うわー遅刻するー、あぁもうだめだ、よぉしこの際だ、
煩雑な事務手続きがどうも終わりそうにないので
実験にご協力できませんってお詫びするしかないな
(というより、それを口実に逃げたかったんだけどさ。)
と思い始めたころに、なんとか最後の一品まで
確認が取れて、これで一件落着かと・・・


思いきや・・・。


 
 
 
 
 
 

引っ張りすぎだってば。


事務室に行ったら、当然のごとく、担当の
事務さんが異動されたのでいらっしゃらなくて、
他の事務さんが電話を掛けてくださる。
それで、これからこちらに来てくれるというので、


「今時間大丈夫ですか?」


と聞かれ、


まったく以ってこれっぽっちも大丈夫ではないのです


と答えたかったけど、ここはぐっと我慢して、
大丈夫です、とかる〜くうそをついた。
(あーもう、ただでさえ、約束した実験に
遅刻してるのに。ここでまた待ち時間なんて。)


ここで待たせてもらってもいいですか?
と他の事務さんに一応断ってから、
お待ちする。


5分経っても、10分経っても、来ない。


かたかたかたかたかたかた。


ふるふるふるふるふるふる。


がくがくがくがくがくがくがく。


ぷるぷるぷるぷるぷるぷる。


まあね。この時期忙しいのは分かるよ。
特に、異動したのに残務処理が終わらなくて
昨年度の雑務と新しい職場の慣れない仕事とを
掛けもちだなんて、忙殺の極みだよね。


いつまで待たせる気やねん。


こういうときの待ち時間ってなんでこんなに
永く感じるものなんだろう。不思議だね。あはは。


まあいいや(さっきからこればっかだな)。
ようやく御到着されたら、


「どれか分からないから、この中から
探しださなくちゃならないのよ」


と分厚い束をおもむろに取り出される。
すべての研究室が混ざっているらしく、
その中に不明なものがいくつかあって
そのうちのいくつかがうちの研究室の
なのではないか、という推理らしい。
なるほど、ご明察。あっぱれお見事なり。


ま、型番とかを付き合わせて行って
一致するものを見つけ出すだけの
ごくごく簡単な単純作業なんだけどさ。


見つからなかった伝票の分は、
まず、たぶんこれだろうと当たりをつけて、
メールで教えてもらった型番を僕が読みあげて、
それを「元」事務さんがリストと照合して、
1桁も間違いがないかまず確認される。
さらに、金額が正しいかも不安らしいので、
とっさに6桁くらいの足し算を暗算させられて、
合計がいちいち一致してるかも調べてる。
全部照合できたら、これだね!と明るい声で、
シールを切り取って一枚ずつ渡してくれる。


あー、もうどれだけ細かいダブルチェック
してるんだろう。だいだい、じゃだめなのか。
事務ってのはやっぱこうでなきゃいけないのか。
当たり前の作業なんだろうけど、感心する、
を通り越して、なんだか笑えてくる細心さだよ。


今まで自分が雑だとかってあんまり
思ったことがなくて、大ざっぱなO型だよね、
とか言われたら、血液型占いなんて信じないし、
理系の人で、統計的にも証明されてるよ、とか
言ってる人がいると、統計にダマされてるのが
かわいそうになるし、そもそも、それなら
ゴリラには性格のバラエティがないってのか?
とか煙に巻いて聞き返したくもなっちゃうし、
ってそんな話は今はどうでもいいんだけれど、
とにかく、雑だとか思ったことはあまりなかった。


でも、あれ見てたら、あー自分って雑なのかも、
という言説もにわかに信憑性が出てきて、
ああいうのがどうでもいいって一瞬でも思える
という気質のことが、雑って呼ぶんじゃないか、
と思ったら、自分に会計係なんて向かないかも、
とちょっと不安にもなった。それでも、なんとかなるよ
とも思える「雑」さがあれば、なんとかなるさ。


シールを渡し終わって別れ際に、


「これだけが気がかりだったのよ。
本当に助かったわ」


と妙にハイテンションでいらっしゃったけど、
まだお手元には不明なシールがいくつか
残っていた。先々、ご無事をお祈り申す。


とりあえず懸案だったシールがもらえたので、
もうとっくに午後になってたので、ほしかった
証明書をもらいに行こうと勇んで出かけたら、
発行機の前に長蛇の列が出来てるではないか。
ぐふっ。(ザクとは違うのだよ、ザクとは! 古っ)


もう遅刻とか、仕方ないよ、こんなに立て込んで
たんだもの、僕のせいじゃないし、と開き直った。
先輩に実験に遅れるのでご寛恕、とメールしたら、
焦って交通事故にあわないように、とのご返事。
ここは期待に沿って交通事故にあうべきなのか?
と逡巡してしまった一時の気の迷いは、疲れのせいか。


頼まれた実験は、50回って聞いたので
ああなんだそんなに多くないじゃんと思ってた。
でも後で気力が回復してから深呼吸して、
「落ち着いて」計算してみたら、


詳しくは、100試行×10ブロック×5セッション


だから、簡単な計算により…、5000試行だった。
あー、道理で。途中でどっかの世界にトリップしてたよ。
寝てるとかじゃなくて、起きてるんだけど、無意識的に
意思決定してタスクをこなしてる時間帯があって、
はっと気付くと、あれっ気付いたら1ブロック終わってた、
でもなんで?いつの間に?誰がやってたの?って。
いや、でも自分しかいないだろっていうのが変な感じ。
ごめんなさい。使えるデータだといいんだけれど。


ご褒美にしっとりクッキーをもらって、
(最近もらえるのがこればっかりな気がするから
次は別なものがいいな、とか高望みすぎ?)
ふらふらになりながら、メールのチェックしたら
元事務さんから連絡が入ってた。


「さっきお渡ししたシールは間違ってたので、
新しいものを今度作り直してお渡しします」


って、おおおおおおおおおおおおおおい。


でも笑えるから、おゆるしいたします。
グッジョブやね、元事務さん。