Membership renewal

2009 MEMBERSHIP RENEWAL DUES NOTICE
Your Society for Neuroscience membership renewal for 2009 is due Dec. 31, 2008. Receipt of your payment by Dec. 31 will ensure that you retain important benefits such as....
If you wish to renew your membership online visit www.sfn.org/renewnow and login to submit payment.

新手の振り込め詐欺でしぶしぶ、来年のSfNの会費を払った。学生は50$なり。
昨日は一時、1ドル88円台まで行ったというので、この前アメリカに行ったときは
120円台だったような気がするから、ずいぶん円が高くなったものだと思う。
小さい頃は、円高と円安を逆だと思っていて、1ドルあたり何円という表示だと
たとえば100円から90円になったら円が安くなったような感じがするのに、
実際には、円換算したときのドルの価値が下がった、つまりドル安なのであって、
逆に円は高くなったことになる。ということをなかなか理解できなかった。
昔は1ドル360円の時代があったなんて話を聞いても、にわかに信じられないし、
力関係は対等であるべきなんじゃないかと暗黙のうちに仮定してしまう癖がある。
それだけ、平和という状態しか知らないということの裏返しかもしれないけれど。
基準をどちらにおいても同じなのだから、1円あたり何ドルという表示をすれば
ドルで計った円の価値を示すので、高い安いという直感と一致してたぶん混乱は
なくなるような気がするけれど、小数になってかえって不便になるから仕方ない。


それで、円高で年会費が安くなった気がして一瞬ほくほくしたけど、
よくよくページを読んでみたら、

SfN dues structure will change for the first time since 2001.
The dues structure changes, effective in 2009, include:

  • Regular member dues increase by $15.
  • Student member dues increase by $5.


ていうか、値上げしてんじゃん!おいこら。
ビッグ3の労組は賃下げに断固反対して、そのせいで
救済法案が否決してChapter 11の適用も秒読み体制、
と言われてるのに、こちらはだれも反対しないのか。
時代の流れに逆らえないというのは、不況ってやっぱり嫌だ。
学会のクオリティーが上がるならそれで全然構わないんだけどね。
来年こそシカゴ行くぞ!発表するぞ。そして暴れまくってやる。