探しに行かなくてもここにいる

大丈夫だ。まだ君は君のことを一番よく知っている人間じゃないか

ジャン・ジュネ


不安になったら君のことは君に聞くのが一番正しい。
そのことに関してだれかがとやかく言うべきこともない。

「自分」と「現在」を説明しなければならない、
そのためには知を、情報を得なくてはならない。
この強迫観念には実は何の根拠もありません。
ジル・ドゥルーズは「堕落した情報があるのではなく、
情報それ自体が堕落だ」と言いました。
ドゥルーズだけでなくハイデガーも、
「情報」とは「命令」という意味だと言っている。
(中略)
私の現在は私のものだし、私は私のものです。
自分も現在もここにあるのです。
どこに探しに行く必要があるのですか?
何を知る必要があるのですか?
情報を、つまり命令を聞かなくてはならない
だなんて、誰が決めたのですか?

佐々木中 (インタビュー.pdf)


自分に知識が足りなすぎるのは当然なんだから、
知らなければならないという焦燥感それ自体は
たぶん建設的ではなく、動機としても不純で、
ねばならないのではなく、知りたいと強く思うこと
どうしても知りたいから知ろうとするだけ。