アジサイの咲く川べりを歩く

土曜日は保坂さんの授業を聴きにムサビに行った。
この日はオープンキャンパスをやっていて、いたるところに
学生の作品が展示してあって、人も多くて賑わっている。


玉川上水にきれいな紫陽花が咲いていた。
Hydrangea macrophylla
これのほかにも水色のや、額紫陽花やら、
水辺にひときわ目を引く色をそえている。


帰りにお腹がすいたのでコンビニでスイスロール・モカ(128円)
を買って、頬張って急いで食べたら案の定のどを詰まらせた。
取り合わせはイマイチだけど、持ってた小さいペットボトルの
もうぬるくなった凍頂烏龍茶を流し込むように飲んで回復。


電車の中で村上春樹を読む。でも話題作ではなくて、
まだ読んでいなかった「羊をめぐる冒険」の上巻を。
鼠シリーズの完結編(完結しないだろうけれど)で、
ジェイズ・バーも取り壊されて移築してしまった。
山を削って埋め立てたので、海が見えなくなった。
いまは羊を探して、北海道で映画を観ているところ。


横断歩道の手前ではっと赤信号で立ち止まると、
もう信号のマークがアンペルマンじゃないんだな
と気付いて、自分が日本にいることを思い出す。
旧西ではなくて、旧東で使われていたというのを
知るとちょっと意外で、取り壊されずによかった。


向こうで何日分か日記を書くのをサボったので
日付がずれたままになっていてどうにかしなきゃ。
大量に撮ってきた写真も整理してアップしよう。


自分のいる場所をできれば確認したくなくて、
まだあんまり信号機を見上げたくない気がする。