涙の理由

目薬を差した直後に天然水を飲んだら、目薬の味がした。
それなら、涙した後に水を飲んだら、涙の味がするだろうか。


そういえばこんな研究があった。
Tearing: Breakthrough in Human Emotional Signaling
http://www.epjournal.net/filestore/EP075256.pdf


Without Tears, Is There Still Sadness?
http://www.wired.com/wiredscience/2009/02/without-tears-is-there-still-sadness/


表情の研究で有名なEkmanが見落とした涙の機能。
涙を消した写真は悲しそうに見えないと言う。

涙は涙腺で分泌される。その後 目の表面を通り、
涙道を抜け、鼻をくだって最後に喉で吸収される。

Wiki


ビタミンAとかEとかB1とかが入ってる目薬って、
実は瞳で直接ビタミンが吸収されるというよりも、
多くは喉の方に流れて吸収されてるのかもしれない。

涙は人間の排出するもののなかで一番きれいなものです。
成分は98.0%が水で,そのはか,約1.5%のナトリウム・
カリウムアルブミングロブリンなどのほか,
0.5%のたん白質がふくまれています。涙が塩辛く
感じるのはナトリウムが含まれているからです。
なお,涙のPHは7.5〜8の弱アルカリ性です。

目の事典
http://www.ocular.net/jiten/jiten004.htm

涙腺は,三叉神経,交感神経,副交感神経の
三つの支配を受けています。
うれしいとき,悲しいときは副交感神経が働き,
薄い水っぽい涙が出ます。悔しいときや腹が立つときは
交換神経が働き,塩からく、しょっぱい涙が出ます。

(Ibid)


あくびをしたら涙が出る理由とか、
日本人と外国人の泣き方の違いとか、
結構知らないことがある。


さっき指した目薬の能書きを見たら、
ビタミンE、B6、Na、Kが入っていた。
それぞれ、黄色、緑、青、赤で
丸く囲ってあってポップアップする。


せっかく差したのに、あんまりじっと
画面ばかり見つめてたら元の木阿弥だね。