中秋、夜の雲にかくれんぼ

夜を追うごとに月がまんまるくなってきていて、
姉が今夜は中秋だよと言うので庭に出て月を眺めた。


Moon
Click the Moon for slideshow!


最近、たまたま寄った図書館の新着コーナーにあったのを
手に取って借りてきた銀河の本をちょっとずつ読んでいて、
銀河にもいろんな形があるということを学んでいる。


それもあってか、月が雲の間で隠れんぼして、
照らし出されて浮かび上がった夜の雲の
いろんな形をしてるのが銀河みたいに見えて、
刻々と変わって行く変化に見とれていた。

もれいづる月のかげのさやけさ


満ちた月に負けず劣らず、照り映える雲間に
ときどき顔を覗かせる控え目な月も趣深し。