回帰に伴う日付変更、それにしては長く眠りすぎた

朝起きてご飯を食べにリビングに行ったらテレビで
大河ドラマの龍馬をやっていたので、目が覚めたのが
日曜日の夜かもしくは土曜日の昼だろうかと思って、
でも日曜日は昨日寝る前にちゃんと終わったはずなのに
眠っている間に時間を溯ってしまったのかもしれない。


混乱しばし、そんなことあるわけなかろうと冷静に
落ち着こうとしていて、テレビの下のBDレコーダーが
青いインジケーターを光らせているので録画と気付いた。
たしかに変なことを信じてしまうような状況になって、
現実から浮遊したあせりと余裕がないまぜでおもしろい。


その先週(そう、来週ではなく、やはり先週)の回では、
武市半平太が葛藤する自身のDoppelgängerを見るという
ような描き方をされているちょっと変な場面があって、
昨日そういう話を聞いたからという以上のものとして
何かがどこかでつながっているような感覚がした。


そう言えば、wiredとweirdはどこかしら似ている。