露知らず、時間こんがらがる

ここまで書いて整合性が取れないことに気付いた、
宴会の部分の話が一日ずれているということに。
つまり、二日目の宴会の話は実は一日目の夜で、
三日目の宴会の話は二日目の夜のことであって、
だから、長話をしたのはバンケットの後ではなく、
二日目の夕飯(お弁当)を食べてからなので
つまりポスターセッション1日目であって、
この日は20:00からの開始だったということで、
そうすると、5時間立っていたことになる。
そして、翌日の三日目は、Nさんは疲れが出て
午前中の講義に出られなかったと言っていた。


ここで記憶を辿ると、三日目の夜は
バンケットの後にポスター発表を確かにして、
それを撤収してから和室の宴会部屋に移動して
かなり遅くまで飲んで話をしていたと思う。
外は雨が降っていたそうだが、この日は朝から
晩まで全部埋まっていたので結局、一度も
外に出なかったので、翌る朝、外を見たら
道路が濡れていたので知るまで知らなかった。


ポスドクの方の話で、おもしろそうなラボが海外に
あるというのでアプライして、でもその分野は
明るくないのでこれから猛勉強しようと思った矢先、
先方からいきなり連絡が来て、今すぐ面接すると。
しかも、初対面でスカイプで英語の面接が始まり、
そのラボで扱っている実験系に携わったことがあるか、
という質問に、胸を張ってNO!と答えて冷や汗ながら、
度胸があると認められたか面白いやつと思われたか、
無事採用されたという人の話がすごく面白かった。