自分の足を信じるということ

一日中座っていると体が硬くなるし、なにより運動不足だ。
それで外に出て歩こうと思った。


折しも、残業つづきで働き盛りのとある先輩は
会社で五本指に入る不健康さと検診で注意された。
いろいろ検査で引っかかったので病院に呼び出され、
おっかなびっくり出された処方は、歩くように、と。


というわけで、たまの休みに二万歩をめざそう、
と軽く意気投合して、どこかを歩く会を開いた。
記念すべき第1回目は上野から浅草まで歩いた。


予定を決めずに上野に集合して上野公園を散策。
その日はパキスタンのバザールをやっていて、
お昼だったので、ナンにタンドリーチキンをはさんだ
サンドをほおばった。屋台の煙の中にいるおっちゃんと
こちら側にいるその友人があちらの言葉でしゃべってる
足もとに女の子がいて、手を扇いで煙を散らしている。


こっちに行くと藝大、などとすこしばかりの土地勘で
適当に歩きながら都美館の裏を回っていたら動物園の
旧門があって、そのときは通り過ぎただけだけれど、
しばらく進んでから、動物園に入るのも悪くない、
という話の流れになって、入園は始めてだった。


細かい案内板やクイズなどに真剣に取り組み、
写真を撮りながら回っていたら時間が経つ。
気付けばもう動物たちが室内に戻る時間で、
まだ東園の途中なのに、手つかずの西園を
ひと目見ようと、この時間にはすでにモノレールは
営業が終わっているし、そもそも歩くために来たから
動いていても乗らなかったろうけれど、急ぎ足で
橋を渡って、キリンを見に行ったらもういなかった。
気落ちしていたら、室内でまだ見られると言うので
ぐるっと回って人で込んでいるところを漸進したら、
背の高い立派なキリンが優雅に葉っぱを食んでいた。
その隣に、ひっそりとオカピの縞模様が映えた。
爬虫類館と小動物館は間に合わず、残念。


撮った写真のスライドショーはここ

http://twitpic.com/1b9nwh 動物園に行った。
リャマがなかなかこっち向いてくれなくて、
草の隙間からぱちり。

アルパカかなと思って近づいて名札を見たら
リャマだった。あり?ちがいは大きさらしい。
大きい順に、リャマ > アルパカ > ビクーニャ。ほえ〜。

Mar 27th @fronori


その後、弁天様にお参りしようと思ったら
夕方なのでまたもやすでに閉まっていた。
浅草まで歩いて、天ぷらそばを堪能した。
帰りに芋ようかんと人形焼きを買った。


これは前回の強歩会で、いま書こうと
思ったのはこれの次の会なのだけれど、
それはまた後々書かれるに違いない。